工務店③のこの結果です。


来てくれる日にちを決める電話のときに、先に「水栓の交換希望は、シングルレバーにシャワー部品をとりつけたいから。タカラのはネジだから取り付けられそうだけどTOTOのは樹脂の蓋みたいなのがあるから取り付けられなさそうで」と理由を言うと、

水栓の先の樹脂の蓋はごみを取るためのもので、どのメーカーでもシングルレバーだとそれを外したら浄水器の部品等を付けれると教えてもらいました。

TOTOも然り。

ということで、水栓はTOTOのものでいいかという話になりました。


レンジフードはパロマのタカラと同じタイプのホーローのもので。

あとシンクをすべり台シンクにした場合の差額もお願いしました。




宇宙人結果宇宙人


約7万4千円の増額!!!ガーンガーンガーン


内訳をみてみると、タカラから引っ張ってくる予定のレンジフードが73000円。

タカラのシロッコファン自体は高くないのに、ミッテ本体がレンジフードなしなのにありと本体代金がかわらない!

なんなら一万円高くなってる。


「TOTOはまるっとひとまとめで60%引きになる仕組みで、一部違うものをとりつけるとなるととたんに割引率が下がるみたいです😅ガスコンロとか爆上がり」と若旦那。

そうなん?!ガーン


初期費用を浮かすために食洗機を今使ってるので、とかも考えてるんですけど、そしたらそれもトータル値引きが下がってそんなに安くならないの?と聞くと、「たぶん、9万くらいしか変わらないです」との答え…。。

それやったらあんま意味ない〜。

「たしかに、そこまでしてもいつまでもつかわからないですしね😅」


しかもトータル金額がリフィットと同じくらいの値段になってる…。。

それやったらそもそもリフィットにするわって感じですね〜笑い泣きと2人で笑ってしまいました。

ミッテだとまるっと全換え決定です。


因みに滑り台シンクにすると+15000円。

水栓をシングルにすると−7600円(推定)

どちらも採用すると、いちばん最初にとった見積もりより+6370円になる。


補助金申請すると、実質121万くらいの予定。(ガスやさんの開通料金別途必要)




ちなみにリフィットは実質129万くらいになります。

若旦那の工務店③だとそこまで機器の値段が高くないので、補助金使って施主支給とトントンになります。


ガスコンロ施主支給、食洗機流用で118万。食洗機を新しくするなら11万差ということですね。

こればっかりは、何年もつかによってどちらが得なのかわかりません。

あと5年もつなら流用してもよかったねとなるだろうし、1年で壊れたら あの時しとけばぁ〜!!ってなるだろうし。


てか、リフィットで今使ってる食洗機いれるのとミッテで新しく食洗機つけるの、3万しかかわらんやんチュー


みなさん食洗機何年もちましたか??