リクシル工務店が来ました。


フロントオープンでお願いしてたっけ??と思いながら話を聞いていくと、食洗機はフロントオープンになってたのだけど、

よく考えたらシステムキッチンをほんとに初めて、一番最初に見た時の仕様での見積もりなので、

え?なんでこれ?

ってのが多かった…

というか、ほぼそれでした。


浄水器なしシャワー水栓(浄水器つきより高い)、ガスコンロはオートグリル無しホーロー(これも補助金対象なのにびっくり)、引き出しはデカいのがシンク下1段しかない、つり戸棚つき。

もちろん工事も壁とらないプラン。

それでも工事費込みの見積もりはリフィットと同じくらい高かった。なんで…?


シエラだけど7掛けと言っていたので高めかな?でも見積もりみてみたら部品によってはもっと安くなってたし、わからんなぁ。


いい人でいろいろお話は聞けました。

こちらではリクシル、タカラがよく出てるそう。

やっぱりホーローは色褪せもないし丈夫です、と。

でもリクシルのキッチンでも少し扉は剥がれるかもしれないけど死ぬまでは全然使える。

そして工務店さん、自分ちで使ってるキッチンはミッテ(標準仕様がミッテですべり台シンクもなし 使いにくくもないが特筆するとこがないとのこと笑い泣き左矢印ミッテよく言われてるやつ!!)

10年ほど使ってて、扉面材はちょっと色が変わってきてるかな、とのこと。(白系かしら?聞かず)

もう一人はパナソニックで、30年弱で扉も下らへんが波打ってる。でも使えないことはない、と。

このお二人も、木製でも全然死ぬまで使えるっておっしゃってました。


「見積もり、お好きなものでお出しできますので!部分的に他社の機器をいれることもできるし、値引き率がいいものも探せます。補助金も間に合わなければそれくらいの金額はがんばります」と言ってくださったんですが、

工務店もうひとつ増やすのはなぁ〜 しかも壁とりたいってとこからまた説明せなあかんしなぁ…と思うと躊躇してしまいました。


親切そうな方たちで、いい人やったんですが…「まだメーカーも決まってないので」とやんわりお断りしました。


が、雑談の中で、YouTubeを見すぎて知識だけ増えていってて自分の希望がなんなのか分からなくなってしまったという話をしたら、リクシルにコンパスというのがあって、(心理テストみたいなやつで、自分が何を大事にしてるかとか何を望んでるかとかがわかる)たぶん役にたつと思います!と言われ、

ネットでできるんですか?と聞くと、用紙があるのでまた持ってきます!とのこと😅

いらないとは言えず、じゃあもし近くに来られたらポストに入れといて下さいと言っておきました。

とってもありがたいけど悪いなぁアセアセ