今日もいろいろ見てきました。


まずクリナップ。

自分の中では「なし」と思ってるけど、YouTubeや工務店のひとたちは推してるラクエラ。

もしかしたらそれは私の思い込みで、ラクエラもいいかもしれない!と思い確認してきました。

結果、やっぱり収納が少ないなぁ〜と再確認。

てことで、ステディア。

見積もり、削れるとこ削って見積もりしてもらったけど、定価150万くらいになった。

定価でこれだったらリフィットのほうが安くなりそう。


見積もり作成の待ち時間に近くのリクシルにいき、シエラの扉面材など見る。

うーん、やっぱりラクエラより収納力あるな〜。なんでみんなラクエラ薦めるんだろ?ラクエラのほうが安いのかな??

シエラだけ見たら必要充分なんだけどなぁ。ラクシーナみたいなもんかな。

ミッテとシエラ同じくらいの価格帯だけどどっち選ぶかはまようところかなー。


最後にタカラ。

いつものお姉さんがいなくて違う人に応対してもらった。

今日は見積もり数種類がほしくてお願いしにきた。

エーデル 浅型60cm食洗機つき

     深型45cm食洗機別支給用

トレーシア 深型45cm食洗機別支給用

キッチンパネル グレードあげて計算


の3種類。

けど、今日の人は、有能お姉さんと違って、

あんぐり工務店は別の食洗機つけれるって言ってましたか?とやたら聞いてくる。

真顔工務店の人は、45cmであればなんでもいけるって言ってましたよ?と答えると、

あんぐり工務店の人はタカラには確認してますか?と。

知らんがなそんなん凝視

「契約もまだしてないしわかりません。でも45cmなら基本的に入ると言ってました」

あんぐり「契約してなくてもタカラに確認はできます、メーカーとか言ってもらえたら。もし入らなければせっかく見積もり出してもらってできませんってなれば悪いですし」

笑顔で丁寧に言われたけど反対してる感すごいタラー

グイグイすすめるのは有能お姉さんだけなんかな。


見積もりをだしてもらう間扉面材やキッチンパネルなどを見てました。

あの綺麗なトレーシアは、ベージュでした。

グレージュに見えるけど…?

先日のベージュキッチン。
ベージュが濃い。電気の色か??

オーバルエンボスはピカーっとシルバーシルバーしてるので白っぽくみえるからライトグレーが合うのかな。

サンドエンボスはオーバルエンボスより少し生成りというか、柔らかい色味だからベージュが似合うのかな?



キッチンパネル、マーブルグレーで見積もり入ってて、小さいパネルで見たら模様があんまり好きじゃなかったけど、こうして見ると全然悪くない。

先日言ってたパールの白、今日見たら光が当たってキラキラ綺麗でした。

今日ふと思ったこと。
料理してる時って、キッチンのトータルコーディネート見ないわびっくり

この扉だからこのキッチンパネルでお洒落ラブとか考えずに、食材の他に見えてるのは天板とキッチンパネルくらい。

どのキッチンにもパールホワイトでいいんちゃう、と思いました。

そういえばリクシルでもパールアイボリーみたいなキッチンパネルあったわ。キラキラしてたわラブラブ

リクシルの人に扉の差をきいたけど、鏡面はDAPだけど他は柄が違うだけで同じ化粧紙って言ってました。

化粧紙でも普通にいいのかしら。ホーローとか見すぎてもうダメだわ。