我が家は、結婚してから新築を建てずに中古一軒家を購入して住んでいます。

リフォームしたわけでもなく、もとを安くで購入して、ダスキンのような専門の人に掃除してもらってちょっと綺麗にしてもらってから住んでいます。

壁紙とかキッチンとか風呂とか洗面所とか外壁とか、悪くなれば途中で綺麗にしよっかぁ、子供が産まれたらちいさいうちはわやするかもしれんし、と、安い中古を買いました。

もともと中古+結婚10年目、だいぶいろんなところがボロボロになってきました。


特に、キッチンの五徳がボロボロ。

下に画像のせてますが、


めっちゃ汚いです。


ほんとにめっちゃ汚いです。。




注意注意注意注意注意閲覧注意注意注意注意注意注意注意



何も乗せてない写真も撮ったのですが、汚すぎて自主規制…鍋のせました。

魚焼きグリルのふたがちゃんと締まりません真顔

五徳

このリング、10年間で何度か付けおきしたり焦げとりスポンジで洗って綺麗にしようと試みたんですが、どんどんボロボロになっていって、もう何のためにあるのかわからない部品になってます。
メーカーに聞いたらもう売ってないらしいです。

まだ一応使えるのでガスは使ってたのですが、リングがこんなんなのでもう替える!!と旦那に宣言しました。

先日、イオンでちょうどガスコンロフェアみたいなのをやってて、おお!いいなぁと見てきました。



















え、なんかうちのガスコンロと比べたら天と地の差で、どれ見ても綺麗すぎる!!
7万と9万の差は何?!
7万ので充分良くない?!

と思いつつ、家でもネットで調べてみると、
なんかこのラ・クックグランってのめっちゃよさげじゃないですか?と思ってきてしまってラブ

まだまだ絞りきれてないんですが、

両面魚焼きグリル(パンも焼ければなおよい)
グリルがオート調理だとなおよいラブ
表面ガラスコートのほうが綺麗に保てるかな?(ガラスだと綺麗だけど割れるかも?)
色は黒よりシルバー系のが明るくなるかな?

などなど、色々欲がでてきましたチュー

あと、全然なんも考えてなかった換気扇
こちらも付けおき洗いしたりしてたけど綺麗にならず、雨風が強いときは外から水が入って茶色い液体がポタポタします。
(一番上の写真の左の鍋の奥の汁…)

これをレンジフードに替えたらより綺麗になるのではないか??という思いもムクムクわいてきました爆笑

てかキッチンじたいパネルが黄ばんでるし替えたいけど、それはちょっとコストがかかりすぎるかなー。カインズで壁紙かってDIYするってのも手だなー。

迷い中です。
みんなどんなガスコンロ&レンジフードにしてるのかなぁ?