カバー写真は全然関係ないです。

6歳と9歳の子が描いたアンパンマンの差があまりないことに衝撃をうけて撮った写真です不安



子供が成長して手が離れていってるのに自分は全然アップデートできてないと思うことが多々あります。 


①まだレスポートサックもってる

私は子供が赤ちゃんのときから、ずっと軽くて荷物がたくさん入るレスポートサックを愛用していたのですが、ふと参観日に他のお母さんたちをみると、皆オシャレな小さいカバンを持っている。色はベージュとか薄いグレーとか今時の色。


②日中友人と会うときは家でと思ってしまう

子供が赤ちゃんのときは家じゃないとゆっくり話ができないので絶対家で!おもちゃもあるし!と思っていたが、ふと気付くと子供たちは学校や園に行ってて家にはいない。

ランチとか行ってもいいことに最近気付いた。


③自由時間をどう過ごしたらいいかわからない

上記の続きだが、子供たちがいない日中に自由に使える時間があるにも関わらず何をしたらいいのかわからない。

独身のときは楽器をひいたり海外旅行したりとフットワークも軽く動きまわってたのに、出産&育児を経て自分の時間がないのに慣れすぎて、いざ時間ができたら戸惑ってしまう。


さらに、自分の娯楽にお金をかけていいの?と思ってしまう。

もともと成長過程で何があったん?(別にないけど。前世で尼さんだったらしくそれが関係してるのか?)と思うほどケチだという自覚がある私。

結婚してからはおこづかいをもらってるにも関わらず、正月の福袋くらいしか思い切って使うことがない。


『ソロ活女子のススメ』というドラマが好きなのですが、ひとりランチとかひとり映画とかこれからチャレンジしてみたいです。とりあえずリトルマーメイドを4d吹き替えか、字幕の音がいいバージョンで観に行くのが目標です。


友達に③の話をしてみたら、彼女は最近近所の公民館でやってるウクレレ教室に通い始めたらしい。いいなぁ。

私も公民館のヨガとかギター教室とか興味はあるけど一歩踏み出すの勇気いるなぁー。


子供がある程度手が離れたお母様方、どんな趣味や楽しみがあるか教えていただけたら嬉しいです。


バッグも買い換えなな…。