つづきです。


シリウスも壊れやすい以外はまずまず満足して使ってたから、それでもいいんだけど…せっかくだから違うのを買ってみようかな…。


日立からシリウスに変えたとき、

コンセントの抜き差しがなくて掃除が楽~音符

紙パックの交換せんでいいからいいな~音符

と感動したものですが、

まぁ、シリウスも、毎回毎回フィルター掃除しないと米粒すら吸わないから手間っちゃ手間よなぁ?コンセント問題は延長コード使えば抜き差しいらんのちゃう?びっくりと思いつき、

とりあえず普通の掃除機をみに電気屋さんに行きました。


紙パック掃除機、めっちゃ安いんかと思いきや、一番安くて2万する!!驚き普通に高いやん!

どーしよー。

でもきっとこの昔ながらの形のほうがシンプルで壊れにくいよね?


店員さんが声かけてくれたので、話を聞いてみた。

サイクロン掃除機はフィルター掃除が必須です(シリウスと同じだよね)

吸引力は紙パック式が一番いいです

スティック掃除機は3万以上ださないと吸引力は弱いです(私も昔アイリスオーヤマの安いスティック掃除機使ったことあるけど吸引力なすぎてすぐ捨てた)

日立紙パック式が3つあり、違いを尋ねると、吸込仕事率と重さと自走式かどうかくらいです

とのことでした。


前回買ったcvpw20は、エコモードや自動で吸引力を変えてくれる機能があったけど常に強で掃除機かけてたし、自走式だったけどそれがとてもよかった覚えもない。

てことで、一番シンプルなやつでいいかキョロキョロ


余談ですが、私と同じように「サイクロン式を買ったけど全然吸わないでしょ?やっぱり紙パックが一番かなと思って」と紙パック掃除機を見に来ていた奥様は、違う店員に「紙パックもゴミがたまってくると吸引力がおちますよ」「ダイソンは吸引力がそんなになくても空気のながれがどうのこうので(←聞いてなかった)よく吸います」と説明され、

私が紙パック掃除機を吟味している間にダイソンに誘導されたらしく、数十分後「このダイソン、即決して頂けるなら65000円にします!」「うーん、もうちょっと安く64000円にならない?!」という会話をされていました泣き笑い

その後購入されたのでしょうか??


今、Qoo10でメガ割をやってて安く買えます!

https://m.qoo10.jp/su/1382272155/Q174982676?inflow_referer=http%3A%2F%2Fqoo10jp 

メガ割クーポンで15840円になります!!

すごーく迷ったのですが、私は長期保証をつけたかったので楽天で買いました。


スーパーセールだったのでポイントがたくさんつくかなーと楽天を検索したけど、ほとんど恩恵をうけず、普通に店舗と同じくらいの値段(千円くらい安いだけ)でした。発送が1~3日かかるみたいだからそれくらいなら店頭で買えばよかったなー。


届いて使い始めたらまたレビューします。