何かわからないうちの野菜、収穫しました。
どうやらハツカダイコンで合ってたもよう。

無農薬なのでたまに蝶々の卵がついててよくよく見ないといけないし、特に濡らすととれにくくて手間取りました~。。乾いてるうちにはたいたほうがよかった。
でもきっと身体によいはず。
根っこはこんな感じでやっぱり全然育ってなかったけど、食べたら大根おろしの味がしました。
辛~煽り

葉っぱは、うちはいつも冬に大根葉を小さく切って挽き肉と一緒に塩と醤油とごま油で炒めるので、それにしました。

普通においしかったですナイフとフォーク

こちらはラディッシュ!!
おいしそう❤️

息子が喜んで一口かじってみると、
「からっ!!」「お母さんあげる」

食べてみると、
「辛っガーン
カイワレダイコンの味がしました。

薄く切ってサラダに入れても辛いのかな~??
あと3個くらい未収穫のがあるけど💦

葉っぱも食べられると思うけど、かたくて毛がしっかりしてるからささったりしないかなぁ?炒めたら大丈夫か?と思いながらもポイしてしまいました。

こちら、レタスミックスサラダ
市販の結球レタスに比べたらクセがあるので(リーフレタス系はみんなそうか)味付けなしだとちょっと食べにくいですが、ドレッシングつけたら普通においしかったですニコニコ

これらをふまえて…
レタスミックスが一番使える。しかも水さえやっとけば勝手に育って虫もつかないし簡単で良い。
という結果になりました。

ハツカダイコン系はもう植えなくてもいいかな😅
でも早く育つし見た目も可愛くて、楽しかったです爆笑

ダイコン収穫後の土は根だらけで固まってたけどふるいにかけないといけないのかな??なんかとまぜるのかな?また調べてみます。