4/11

ダイソーでハツカダイコンとレタス・サラダミックスの種を買ってきました。

卵パックの底に、鋏で十字の切れ目を入れて、ホームセンターの普通の土を入れ、一カ所に4粒ほど種を蒔いて、上から土をかぶせます。


なんか水やりに二通りのやり方があって、霧吹きで土を濡らしてから種を置くのと、後から霧吹きで水をやると、わからないのでどちらもやってみました。結論、どちらも特にかわらない気がしました。
それより簡単だったのが、次の日からは卵パックの蓋の部分に水を2cmくらい入れて、その上にこれを置くやり方。
勝手に水を吸ってくれます。けっこうベッタベタになるけど種が腐るとかはありませんでした。
最初の一週間くらいは一応保温のために蓋をしたり、夜は玄関に入れたりしましたが、別にやらなくてもよかったかも。

ハツカダイコンは2日で芽をだしはじめ、
本日 4/17はこんな状態。
ハツカダイコンが左です。かなり育ちました。
右がレタスミックス。芽が出始めたところです。

こちらは下矢印卵パックで芽がでたやつをもらってきたのをプランターに植え替えたもの。
私の蒔いたのより少し大きいです。
上の色褪せた丸いプランターはレタスミックスの種を直接ばらまいてみました。
4/14

4/17
ちょっとシャンとしてます。
こちらはまだ全然。
4/25くらいに芽がでるかなー。


ブロッコリーは、モンシロチョウが卵を産んでいたのでネットをかけました。卵2個くらい残したので観察する予定ですちょうちょ