食洗機の部品が届き、こないだのノーリツの人がきてくれて、修理してくれた。
感じのいい人で良かった。
質問にもちゃんと答えてくれるし、人当たりもいいし、受け答えも丁寧で好感がもてる。
30分もかからず部品の交換がおわり、ビルトイン食洗機下のゴミも掃除してくれた![]()
そして、26500円やと思っていた修理費、
「出張料はこないだ5000円いただいたので、ひかせてもらって、15070円です」と。
合計21000円やったみたい![]()
あれ?と思ったけど、今回の出張料が3000円で前の出張料が引かれたってことね![]()
良かった良かった、なんだけど、
取り替えた部品をみて、ちょっとモヤモヤ。
「給水の水位を感知するスイッチが劣化してる」と言われた部分を取り外して置いてあったのだが、見ると、ホースと白いプラスチックの小さいタンクみたいなやつで、プラスチックのタンクが茶色く汚れていた。
これ、何度かネットで見たやつ…。
茶色い汚れがこびりついて固まってしまって、ちゃんとレバーが動かなくなってしまった
それを外して洗ったら直った
って何人か書いてたやつ…。
なんか、修理やさんもそーやったら直るかもしれんって知ってたんちゃうん?って思ってしまう。
最初に見にきてくれたときに「これが原因です」って汚れた部品を見せてくれてたら、その時に自分で洗ってみることもできたのに。
全部元通り直してから「ここが悪かったから部品とりよせになります」って。
パソコン開いていろいろ調べてたから、私は、水位のスイッチっていうてもネットに書いてた皆さんとは違うスイッチやったんやな、もっと内部の部品と思ってたわ。。
思いっきり一緒やったわ![]()
アナログな部品のアナログな汚れやったわ。
思い切って「汚れがあかんかったんですかね?」と聞いてみたが、「汚れもですけど、スイッチがゆるくなっていたので。これは消耗品ですから」と言われた。
消耗品やから、ほんまにちょっとゆるくなってたんかもしれんから、今回新品に取り替えて良かったんかもしれんけど…もし最初に張り付いて、どこが悪いかわかったら見せてくださいって頼んどいたら、掃除させてくれてたら、最初の5000円で終わってたかもしれんのになぁ…と、悔しい気持ちもある。。
部品とりよせてもっかい修理して技術料金稼ぎたいと思ったんちゃう?と頭をよぎってしまう![]()
いや、でももしかしたら掃除だけやったらまたすぐ調子悪くなって「修理したのにすぐあかんようになったやんか!!」とクレームくるかもしれんもんなぁ。
プロなら全取り替えで確実に直したいところかもなぁ。
自動車でも、事故して傷を直すとき、ディーラーに頼んだら新しいものに全取り替えしようとする。それは後々クレームがこんようにするんや、と旦那がいうてたから、それと一緒かな。。
ビルトインじゃなかったら、自分で調べながら掃除するのも、もーちょい敷居が低かったのになぁ。。一度外さな中のコードとか管とか見えんから難しそうやし、そもそも食洗機を引きだしてくるんが不安
もとにもどるんかとか。
たぶん、わかってしまえば簡単な技術なんやろなぁ。前の食洗機が壊れてこの食洗機設置してくれたん、電気屋さんじゃなくて便利屋さんやったしなぁ。
旦那さんがこーゆーのチャレンジしてくれる家がうらやましいです![]()
とりあえず、今回の教訓は、
延長保証をつけたほうがいいような高い家電は、多少高くても、大きい電気屋さんで買う!!
修理してもらう時は、どこが悪いかわかったら見せてくださいと言っておく
食洗機は、月に一度は専用洗剤で洗浄する!(一番重要
)
以上です。
