3日目です。

今日は、午前中大半の時間を、先にコロナになった上司とラインして過ごしました。

外部と、さらに陽性者同士で会話すると、そうそうー!!ってことがあって楽しかったです。

上司は毛がめっちゃ抜けるとのことで、「コロナ関係あります?免疫力おちてるせい?」と思わず笑ってしまったのですが、調べてみると、コロナ抜け毛っていう症状があるみたいですね。笑ってすみませんでしたガーン


あとは、隔離部屋が解放になったらいつから普通に使えるのか?ウイルスがどれくらいで死ぬかという話題で、厚生省のサイトを調べてみたら、

ウイルスは何についたかによるけど布で2日と書いてあり。

他には紙で3時間、紙幣で4日。

って何がそんなに違うねん!

しかも紙幣で4日って、紙幣でだいぶ世間に広まるんちゃう??とかまたいらんとこが気になってしまうショック


さらに、自分のどこにウイルスがあるのか?

という話題で。

体の中にはもちろんあるけど、皮膚には?服には?とか考えて。

まぁ、飛沫がついた手で触ったらすべて感染源になるんですが…ついてない場合は??

厚生省のサイトをみてみると、感染経路は、吊り輪とかドアノブとかには飛沫がついた手からウイルスが付着するから注意って書いてあるけど、スーパーの野菜から感染した例は報告ありませんって。


いやでも、その原理やったら野菜にも付いとう可能性あるやろ!!って感じです。スーパーの人が一生懸命対策とってても客が触ってることもあるんやし。なんか説明が政府の言い訳に聞こえちゃうぼけー


体力低下を痛感してるという話題。

コロナがはやりだした初期、外に出られず毎日ソファでダラダラしてたら身体がなまりまくって、足の付け根が痛くなったり、すぐぎっくり腰になったりしました。

今も足と腰がそんな感じ…えーん

ベッドに寝そべるか座るかぐらいやもん。

ふだん普通に仕事してるだけでも、実は立ったり座ったり歩いたり、けっこう身体動かしてるもんなんですねぇと話しました。


一戸建てなので、人がいない屋外やったら出てもいいやろと庭でトマトに水やったりベランダで外みたりして気持ちストレス発散してます。

でもそれなら日中だれも歩いてない時間に散歩もええのでは?一人ドライブならいいんか?等いろいろ考えます。しないけど。

家でアメトークの踊りたくない芸人みながら踊るくらいしかしてません。


そうそう今日、とっても嬉しい贈り物が。

自宅療養者宛ての物資が届きました!!
(なぜか画像が貼れませんえーん
とってもとってもありがたい。
まず、野菜生活が神爆笑
ビタミンとれるやつが欲しかった!!
自分で料理するなら栄養も考えられるけど、すべて夫頼みなのでもうちょっと野菜使ってほしいとか贅沢なことは言えず、でも口内炎もできてるし栄養あるものが欲しかった!!
あとは、鯖缶。こちらも栄養ありそう。
同じく、カロリーメイトも栄養ありそう。
私が暑い2階で生活してて、お茶のみまくってるけどトイレも近く、なんせ体から水分が蒸発していってるので、アクエリやウィダーインゼリーもとってもありがたい!!(ビタミンがとれる種類であればなお良かった!!)
ティッシュとか消毒とか手洗い石鹸とか手袋とか、すごく役立つ~。
ごはんやレトルトやカップめんも、夫が家事に疲れたときに手抜きで使ってもらおうと思います。
本当に本当に感謝感謝ですおねがい
前半不満ばっかり言ってすみませんでした。
なにより、子供たちがキャーキャー言ってひとつひとつ取り出して中身を確認してたんが、宝箱をあけるみたいな楽しみになって良かったなぁ。