うちは中古の積水ハウスです。


積水リフォームは高いと風の噂で聞いてたので全く考えてなかったのですが、

1ヶ月前くらいに、タカラのキッチンに惹かれて調べたら『オフェリア』『グランディア』というビルダーむけ商品があることを知り、

もし積水リフォームが扱ってたら安くつけれるかも?と思って問い合わせしてみたんです。


ネットで積水リフォームのパンフレット希望にチェックをつけて申し込みすると、

1週間くらいで積水リフォームのパンフレットとステディアの薄っぺらいカタログがポストに入ってました。


見ると、ステディアの薄っぺらいカタログには鉛筆書きで何かメモしてて(天板がステンレスとかどーでもいいようなこと)、

あとはクリナップのチラシが1枚、

「成約特典 ◯台成約していただいた企業様をお食事会にご招待」と書いてあるやつ。


…え?これって、売る企業むけのパンフレットじゃない?

こんなん施主に送ってくる??

間違い?

間違えたとしたら、この営業死ぬほどポンコツ…驚き


あとは、「予算150万位で、ステンレス天板、木目調の扉材で。興味あるのはタカラです」と備考に書いておいたら「タカラはあまりお付き合いがないので他のところでもいいですか」の返信がきて、あんま興味ないけどまぁ一応みてみよう、と了承しました。

その見積もりをまた送ります、と言われて、その後全く音沙汰なし。


タカラの商品扱ってないこともあるし、そもそもクリナップのチラシの件もあり、この時点でほぼ消えてたんですが…


1ヶ月後。


ピンポンが鳴って、速達ですーと言われて出たら、郵便局員さんがいました。


「あのぅ…料金不足の郵便物でして…どうされますか?」と。

見ると、積水リフォームから。

「え?これって料金不足のときはこっちが払うんですか??」と配達員さんに聞くと、

「ええと…そうですね、払っていただくか…

でも普通は企業さんからの郵便物で料金不足とかないんですけど…

もしアレでしたら、企業に連絡とってもらって、受取拒否って形で返送もできますよ」

と。


なんで?なんでなん…真顔

1ヶ月も音沙汰なかったのに、今更日数短縮するためにわざわざ速達で送る必要ある??(しかも隣町の会社から。車で20分もあれば充分来れますが。)

そして切手何枚も貼ってるのに料金不足って。計算せんかったんかい。


え…営業ポンコツすぎん??(2回目)


受取拒否のサインして持って帰ってもらいました凝視


そして数日後の本日。


ポストに宛先かいてない積水リフォームの封筒が入ってました。(持ってきたな)


開けてみると、これまたびっくり!


シエラです。

エンボス柄のステンレス天板
シングル水栓
標準シンク
浅型食洗機
キャビネットはすべてが2段タイプ(どーんとあるやつ)
IHコンロ(うちはガスです)

すべてが一番下のランクっぽい。

それで、

200万魂が抜ける


ちょっと…どこがどう高いか分かんない。


キッチン自体は71万。

工事費が高いのか。


富澤さんのもってきてくれたシエラの見積もりは122万だったけど。。

引き出し全部3段だし浄水器つき水栓だしドットエンボスだしガスコンロもまーまー高いやつだったよ。。


お隣さんはもともと積水ハウスで、コロナ前に積水リフォームでフルリノベしてたけど、いくらしたんだろう。。

キッチンリフォームの話きいたら

「営業が このキッチンにしましょう(パナソニックのエルクラス) 色はこれにしましょう(黒) って言ったからそれにした」

「換気扇が自動でつくやつがうるさいからちがうのが良かった」と。


営業が全部きめたみたいです(笑)

本物のお金持ちはやっぱり違うなぁ〜爆笑


という、積水リフォームのお話でした。