そうか、かあさんが作ってくれた制服....つまり、3歳と半年のころから、えっと、15年ものあいだ、つまるところ、そのよろいに、たすけられてた? う~ん、いい表現がすんなりとはこないが、ともあれ、はじめてわかった!という、驚きにみちたそして、愕然とははああと、おもった瞬間でしたねぇ。そうか。上に着るもの、そこに重きを置いていた、ははおやの習性そのままに、かなり、えいきょうをうけたのはあったやもしれませぬが。ともあれ。
都会に暮らして、くるまいがいでの移動もふえて、ほぼ毎冬のように、コートを買ってしまっていた自分を思い返して、ははああん、てね。でも。それで、救われたりまもられたり、それはおおきいのですねぇ。もっとも、おおきくても皮が厚くても、基本は草食の部分もあるからですねぇ。そうかぁ。はいごに無礼に近づかれるのがすごくいやなのが、そのせいとわかってすごく合点がいきました。よほど、わたしは、鎌倉か江戸のころにでも、つじぎりさんにやられちゃったのかとおもってましたからねぇ。
しかし、決断が綺麗というか、さっと一瞬のきづきがおくれたら、そくいのちに関わるのはそうげんでくらす草食ですからねぇ。だから、そこには繊細にならざるをえないとです。里山にクラスその雑食が本質とはいえ、それはこんどかなり小型ですからねぇ。みえよりちえをおもんじるのはそのせいですねぇ。きっとどっちもやこうせいなのかな。だから、あさひがなかなかみられない。ゆうひがすきなのは、うまれてさいしょにみたのがあさひでなくてゆうひですからねぇ。なあんて。こじつけでも、なにかがふにおちそうなきがするのは、とってもこころにいいことな気がします。
買い物に行って、なにをかって、どう決断するか。その瞬間瞬間の流れや、サバンナでのハイエナたちのどうこうによっても、変わってきたり...。それでも、そのひにかえたものが、そのひにえんがあったもの....そんな風に考えるひとですから。あらかじめ、きちきちんとよていがないと、いけないかたたちとは、まったくことなる行動になりますねぇ。さいふにだって、はいってるだけで、工夫してどううまく買うか~なあんて、おもしろいことにちょうせんしてたりするわけですから。あたまをつかうとひとことでいっても、そのなんというか、考えてるポイントがそれぞれにあるのでせうねぇ。
無論、よていもないといけないわけで、あるていどのイメージができてないと、なにをどう読んでどう判断するかもわからんわけで。そんなこんなを考えてみると、なかなかおもしろいわけですねぇ。つまり、しょくのこのみにしても、そうなるのですかも...。あいてによろこばれたい、というのはおなじ表現でも、その意識するところが、じぶんができるようにあいてにみせたい、せのびしたい、というのと、じぶんがたべたいとおもうものを素直につくるとまちがいなくおいしくなっていくと、おもってるのと...すとれすが必ずしも悪いのではないですが...自然体、というのは、そういうのかもしれないです。
だから、そうでないひとのことにきづきにくいひとたちは、若いころにくろうするのでしょうかねぇ。じぶんがひとにいじわるなことを考えてないから、どれもすなおにうけとってしまうのですねぇ。すると、それが、なんじゃぁぁという相手にぶつかると、なにかとたいへんなおもいをするとです。つまり、それらをそうしてうつわ、という、きびしいことばもあったりはするわけですけれども...。ことばと同じで、たべるものも、おおきいですねぇ。うちがわからあっためいやしてくれるものですからねぇ。おかねのあるなしではなく、なにをたべるかたべられるか...しってるひとだけ、こっそりしっていたのですかねぇ。ともあれ。おいしいものをたべられるって、きっとこれは、どんなけんこうよりも、いえ、それのことをけんこうというのかもしれないですねぇ。
ともあれ、感謝ですm--m。(まいどのことですが、すいこうしてないので、まちがいあったらほんとにすみません)。
都会に暮らして、くるまいがいでの移動もふえて、ほぼ毎冬のように、コートを買ってしまっていた自分を思い返して、ははああん、てね。でも。それで、救われたりまもられたり、それはおおきいのですねぇ。もっとも、おおきくても皮が厚くても、基本は草食の部分もあるからですねぇ。そうかぁ。はいごに無礼に近づかれるのがすごくいやなのが、そのせいとわかってすごく合点がいきました。よほど、わたしは、鎌倉か江戸のころにでも、つじぎりさんにやられちゃったのかとおもってましたからねぇ。
しかし、決断が綺麗というか、さっと一瞬のきづきがおくれたら、そくいのちに関わるのはそうげんでくらす草食ですからねぇ。だから、そこには繊細にならざるをえないとです。里山にクラスその雑食が本質とはいえ、それはこんどかなり小型ですからねぇ。みえよりちえをおもんじるのはそのせいですねぇ。きっとどっちもやこうせいなのかな。だから、あさひがなかなかみられない。ゆうひがすきなのは、うまれてさいしょにみたのがあさひでなくてゆうひですからねぇ。なあんて。こじつけでも、なにかがふにおちそうなきがするのは、とってもこころにいいことな気がします。
買い物に行って、なにをかって、どう決断するか。その瞬間瞬間の流れや、サバンナでのハイエナたちのどうこうによっても、変わってきたり...。それでも、そのひにかえたものが、そのひにえんがあったもの....そんな風に考えるひとですから。あらかじめ、きちきちんとよていがないと、いけないかたたちとは、まったくことなる行動になりますねぇ。さいふにだって、はいってるだけで、工夫してどううまく買うか~なあんて、おもしろいことにちょうせんしてたりするわけですから。あたまをつかうとひとことでいっても、そのなんというか、考えてるポイントがそれぞれにあるのでせうねぇ。
無論、よていもないといけないわけで、あるていどのイメージができてないと、なにをどう読んでどう判断するかもわからんわけで。そんなこんなを考えてみると、なかなかおもしろいわけですねぇ。つまり、しょくのこのみにしても、そうなるのですかも...。あいてによろこばれたい、というのはおなじ表現でも、その意識するところが、じぶんができるようにあいてにみせたい、せのびしたい、というのと、じぶんがたべたいとおもうものを素直につくるとまちがいなくおいしくなっていくと、おもってるのと...すとれすが必ずしも悪いのではないですが...自然体、というのは、そういうのかもしれないです。
だから、そうでないひとのことにきづきにくいひとたちは、若いころにくろうするのでしょうかねぇ。じぶんがひとにいじわるなことを考えてないから、どれもすなおにうけとってしまうのですねぇ。すると、それが、なんじゃぁぁという相手にぶつかると、なにかとたいへんなおもいをするとです。つまり、それらをそうしてうつわ、という、きびしいことばもあったりはするわけですけれども...。ことばと同じで、たべるものも、おおきいですねぇ。うちがわからあっためいやしてくれるものですからねぇ。おかねのあるなしではなく、なにをたべるかたべられるか...しってるひとだけ、こっそりしっていたのですかねぇ。ともあれ。おいしいものをたべられるって、きっとこれは、どんなけんこうよりも、いえ、それのことをけんこうというのかもしれないですねぇ。
ともあれ、感謝ですm--m。(まいどのことですが、すいこうしてないので、まちがいあったらほんとにすみません)。