今日は私の「あゆは」という名前の由来をお話ししたいと思います。 私は子供の頃、母に可愛がられたことがなく、とても寂しい思いをしていました。 母は昔ながらの考え方で、後継ぎである男の子が大事で弟ばかりが可愛がられ、 女である私は面倒を見てもらえませんでした。 母から関わってもらえませんでした。 取り付く島がなかったのです。 私が小学校6年生の時、新任の先生が入ってきました。 女性の若い先生で、休み時間になると自分のクラスの子供たちと、毎日外でドッジボールをしていたのです。 私は羨ましいなと思って眺めていました。 一緒に遊んでくれる先生、私の担任があの先生だったらよかったのに、といつも思っていました。 そしてああいう人が私のお母さんだったらよかったのになって、寂しい気持ちで思っていました。 6年生は職員室の掃除がありました。 私はいつもその先生の机の下に潜り込んで掃除をしていました。 その先生の名前が「阿由葉」先生だったのです。阝 に可能の「可」、理由「由」、葉っぱの「葉」と書いて「阿由葉」先生です。 そこから名前をもらって「あゆは」と付けました。 苗字は適当に付けました。 愛着障害のカウンセラーをやると決めた時、名前はどうしようと思ってすぐに思いついたのがこの名前です。 すごく優しく思えた先生。 子供の頃優しいお母さんに飢えてた私。 すぐにその先生のことが頭に浮かびました。 だから私はこの名前をとても気に入っています。