週に何回通っても、何時間授業をしても、授業料が定額制の個別指導にしたいと思った理由 | 酒田市の英会話と学習塾-プレリッシュササキ英会話スクールの気まぐれブログ

酒田市の英会話と学習塾-プレリッシュササキ英会話スクールの気まぐれブログ

酒田で英会話教室、完全個別指導の学習塾、ロボット教室、プログラミング教室、マインクラフト プログラミング教室、科学教室、絵画造形教室を運営しています。

酒田市亀ヶ崎5-11-16 TEL:0234-25-3015

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

Prelishプレリッシュササキ英会話スクールの佐々木です。

 

 

プレリッシュの学習塾は、4月より、

週に何回通っても、何時間授業をしても、授業料が定額制の個別指導という形態をとることにしました。

学校の定期テスト前はもちろんのこと、夏期講習・冬期講習にも、どれだけ通っても追加料金はかかりません。

 

 

どうして個別指導にしようと思ったのか、毎日通えるようにしようと思ったのか、長くなりましたが書いておこうと思いました。ご興味がありましたらご覧ください。

 

 

 

 

これまで10年以上にわたって英会話のほかに、中高生に英語や数学を中心に5教科の授業をしてきました。

 

「わかった!」「勉強が楽しくなった!」という声もいただき、成長を感じ、うれしく思う場面がたくさんありました。

しかし、一方で、テストでは点数が伸び悩んだり、時間が開いてしまうと忘れてしまったりする生徒さんもいて、なんとかしてあげたいなとずっと考えていました。

 

何が不足しているのか。

成績が伸びる人との違いなのか。

どんな教え方をすればいいのか。

 

いろいろ考えていく中で、大きく3つの問題点が浮かび上がってきました。

 

1つ目は、学校の宿題をこなすだけで、身についていないこと。

 

学校からの宿題は、やり方ひとつで毒にも薬にもなります。

ただ終わらせることばかり考えていては、時間ばかりかかり、なんのためにもなりません。

宿題を上手く利用して成績を上げていかなければ時間の無駄になってしまいます。

 

 

2つ目は、端から端まですべてをやろうとして効率が悪いこと。

 

70~80点台の成績の生徒さんに多いです。

全部やっておかないとスッキリしない。どんなに簡単で間違えたことない問題でもきっちり解いておきたい。

そして、本当にわからない問題が出てきたときに時間がなくなり、後回しにしてしまうようです。

 

 

3つ目は、学校や塾で学んだことを復習する時間がたりないこと。

 

上の2点もそうですが、圧倒的に勉強時間がたりていないことが問題です。

塾の1時間の授業で満足しても、週1回であれば、たったの1時間でしかありません。

そこから自分の力にするために、問題演習をする時間、反復練習をする時間を作ることが大事になってきます。

 

 

学習塾の教え方についても悩みました。

従来の集団授業で先生の話を聞き黒板をうつして学ぶスタイルは、今のこども達には非効率なのではないか。

2020年に教育改革があり、大学受験をはじめ小学、中学、高校とこれまでの時代の授業内容から大きく変わり始めています。

今は過渡期であり、今後数年間でさらに変化していくことでしょう。

これまでの学習塾での集団授業、一斉授業ではカバーしきれなくなってくると危機感を抱いていました。

 

 

ここ2,3年かけて東京や大阪など都市部をはじめ世界の教育業界はどんなことになっているのか調べてきました。

残念なことに今の時代でも都心部と地方での教育格差、世界と日本での教育格差があることに気づき、ショックを受けました。

 

しかしいろいろ調べる中で、解決策として、AIなどのテクノロジーを導入してひとりひとりに最適化された学習ができるのではないかと思いました。

プレリッシュはロボット教室やプログラミング教室もしていることもあり、EdTechエドテックを取り入れたいと考えていました。

(Education(教育)とTechnology(技術)を組み合わせたことばで、テクノロジーを用いて教育をのノベーション(変革)を起こす仕組み)

 

例えば同じ問題集でも、みんなが終わるのを待って答え合わせをする形だけではなく、AIがこども達の解答を分析して先生に学習状況をすぐに知らせ、先生がピンポイントでわからないところを教えたりできないだろうか。

苦手なところをさらに分析して、前の単元に戻って学習したり、先取り授業も個々に合わせてできないだろうか。

さまざまな個性があるなか、ひとりずつにあったペースで勉強ができるのではないか。


時代も変化してきて、これからますます「みんなでいっしょに」から「個性を活かし、個性を認め合う」学習の形に変わってくることだと思います。テクノロジーの進化も上手く利用して、今まで以上にひとりひとりに寄り添った授業をしていきたいと思いました。

 

 

とても長くなってしまいましたが、こんな思いから、

「勉強する時間をしっかり確保して、効率よく勉強する方法を身に着けてほしい」

今まで以上にひとりひとりに寄り添った授業をしていきたい

と考えました。

 

 

そこで考えたのが、週に何回通っても、何時間授業をしても、授業料が定額制の個別指導という形態になります。

 

また、AIが搭載された問題集も納得できるものが見つかりました。

 

 

従来の集団授業から個別指導に変わることに合わせ、よりひとりひとりの学習内容をしっかりと把握できるように、

AI教材を活用していくことにしました。

 

多くの有名進学塾をはじめ、全国3200教室以上の塾で導入されており、本人の目標、学習履歴、解答時間、忘却度や集中度などのデータをとりながら、ひとりひとりに合った自分専用レッスンを作成できます。

問題を1問解くごとにデータが変わるので、カリキュラムが常にアップデートされていくのがこのAI教材の特徴です。

 

すでに通っている生徒さんからも好評で、AIが容赦なく苦手なところを突いてくると言っていました。もちろん効率よく学んで、1時間程度で苦手を克服していました。

 

AIがわからないところを発見し、先生がわかるまで教える。さらにテストでも点数がとれるようになるまで効率よく練習をする。

しっかり時間が取れるからこそ、こんな流れで授業を進めていきます。

 

 

 

他の教室では試験本番前の約2週間この教材を使ったところ、1日約1時間、合計14時間勉強した生徒全員の平均点が、本番では模擬試験の点数から1.5倍近く上がったという学習成果も生まれています。

 

 

私自身もアップデートしながら、こどもたちの成績向上のお役に立てていければと思います。

 

 


 

無料体験のお申込み・お問い合わせは

プレリッシュササキ英会話スクール

TEL:0234-25-3015 (月~土 10:00~22:00)

酒田市亀ヶ崎5-11-16

 

 

☆プレリッシュのうれしいサービス!
 ≪送迎サービスがあります!≫
学校や学童、ご自宅へお迎えに行きます。帰りだけ教室までおうちの方のお迎えをおねがいします。

土曜の日中のクラスは帰りもお送りします。