ハイエースのバックドアのダンパーが壊れました。

バックドアを開けても保持出来ません。


品番を調べてみるとハシゴとかを付けても下がってこない強力なヤツがあるみたいなので、そちらに交換しました。





ネジロックが塗ってあるのでボルトを緩めるのがかたい。

12mmのボックスかメガネ、スパナではナメます。


上下2本づつボルトを外して交換。

作業自体は簡単です。


一人で交換する場合つっかえ棒が必要になります。

バックドアってかなり重いです。

手で支えながら交換するのは無理です。




目一杯持ち上げて棒で固定。





棒の長さを調整。


しっかり固定しておかないと指切断なんてこともありえます。

二人での作業をおすすめします。



交換終了。



このパーツを見ると思い出す事があります。

整備の仕事をしている時に焼却炉でゴミの中にこのダンパーが紛れ込んでいて爆発した事がありました。

爆発してミサイルのようにシャフトが飛んできました。

少しずれていたら直撃していたかもしれません。

ゴミの分別はちゃんとやりましょうの記憶ですw