今日は父と病院に行きました。母が体調が良くなかったので父と二人。
行きのタクシーでは会話もなく病院に着きました。
院内に図書館があるので、本を借りました。
父に渡すと少し笑みをうかべました。
父が「コーヒーでも飲みに行こうか」と言いました。
そう言えば以前、父とよくコーヒーを飲みに行きました。借りてきた本は歴史上の城の本、良くみていました。
母と三人で病院にくるときの空気感とは違う空気が流れています。
診察はすぐに終わり、レストランでコーヒーを飲みに行きました。
いつもは腰の痛みなどの話で終わってしまうのですが、コーヒーを飲みながら父の表情は穏やかになりました。
特に色々会話することもないのですが、父の表情を見ていると、この人が俺を育ててくれたんだなぁと思ったのです。