今日は父母が住む実家に寄りました。父は昨年脳梗塞を患ました。一命はとりとめました。幸い身体的な障害は殆どなかったのですが、自分の思っている事がうます言葉に出てきません。今日も両親が住むマンションの自治会の集まりがあるらしく、資料を作ろうとしていましたが、思うようにできなかったようで、私に手伝って欲しいと。父の言葉を繋ぎ合わせ、父のやりたい事を推測し、資料を手伝いました。ただ思う通りにはできず、少し喧嘩になってしまいました。喧嘩している最中も、父自身が一番辛いとは思いながらも、段々と口調が荒れていく中で、これではいけないな。でもどうすればいいんだろう。と自問自答しました。なるべく父の言葉や行動に同調するようにはしていますが、自治会となるとお隣さんなどにご迷惑にならないようにとも思ってしまうのです。少し冷静に考えるとこれは英会話に似ているのかなとも思いました。私は聞き取りもしゃべりもできませんが、英語を聞いて理解できても、自分の思いを英語で表現できる人がいない人も多いのかなと。そんな風に思った時に「父はまだ認知症ではない」と思ったのです。しっかり物事を考えている。ただその考え方が独特だったり、表現ができないのだと。少し距離を置いて冷静になると、別の見方ができるだと。