ブログにお立ち寄り頂きありがとうございますくちびる

節約花嫁Akariですキラキラ




今日の内容は力を入れた装花についてなので

長くなります笑い泣き笑い泣き


かなり節約との戦いになりました笑い泣き笑い泣き







装花はテーブルクロスやナフキンの色

との相性も大切なので装花の打ち合わせの時に

そちらも一緒に決めていきました爆笑




テーブルクロスには柄が入っているものを
希望していて(このような感じ下矢印)





このタイプのクロスで追加料金が

かからないものが

ブラウンネイビーゴールド、ブラック

のみだったので旦那さんが好きな色である

ネイビーにしました!!



お皿は水色と決まっていたので

ナフキンは薄いパープルにしました赤薔薇


(ナフキンの形はミッキー型だと

プランナーさんに折ってもらわないと

いけなかったので船にしました)







お花の色についてですが…

多いパターンはカラードレスの色と

統一することが多いんですが

私の場合は友人たちにカラードレスの色を

ピンクと当てられてしまうので

あえて違う色を選びました(笑)




ネイビー水色薄いパープル

白と黄色のお花でお願いすることにしました花束




装花の打ち合わせでは

・イメージを正確に伝える

・打ち合わせをスムーズに終わらせる

という目的で資料を作成しましたガーベラ



以下私が作った資料です下矢印


ブーケ、卓上装花、高砂装花

について作りましたチューリップ


ガーベラ、トルコキキョウは比較的

低価格だとネットで書いてあったので

メモ書きしてあります鉛筆











資料にもありますが

高砂装花、ブーケにはミッキーシルエットを

入れてもらうようにお願いしましたねずみハート




卓上装花にもミッキーシルエットを

入れてほしかったのですが

プラン内のお花のボリュームでは

難しいとのことで泣く泣く諦めました笑い泣き



卓上装花はプラン内でお願いしましたが

見た目が寂しくなるのが嫌で

水の入った花器で高さを出して

お花のボリュームをカバーすることにしましたガーベラ





資料のおかげもあり、イメージを伝えやすく

打ち合わせはスムーズに終わりましたニコ



好みでないものも伝えておくと

更に理想に近づきやすくなると思いますガーベラ




今回、プラン内の高砂装花だとさすがに

ボリュームが少なかったので

ワンランク上げました笑い泣き




そして周りに花びらとキャンドルを

散らして高砂装花のボリュームを

更にカバーすることになりましたピンク薔薇

(追加料金あり)












節約花嫁の装花問題……
















結果25000円アップでした笑い泣き






最後までお読みいただきありがとうございました流れ星







Akariキラキラ