僕はとても由緒正しい家系ですカゼ


父方のおじいちゃん。。。。僕が2歳の時に他界してます。まったく記憶ありません。

お腹がすごく出ていて僕はよくそこで遊んだらしいですが、聞いた話での記憶で、写真でしか見たことのない人でした。とても優しい人だったらしく、おばあちゃんはすごく誉めてたのが記憶されます。昔の人なので結婚式当日初めて会ったらしい(笑)

その。。。第1印象とは。。。。。

毛がない。。!!

そうです。父方の遺伝確定叫び


母方のおじいちゃん。。。僕が20歳の時に他界してます。僕のことすごくかわいがってくれました。仏門に入り人としても筋の通った人でした。越前で漁師をしていて、ちょっと厳しいお爺でしたが、大好きな人でした。そのお爺の僕の印象は。。。。


毛がない。。。!!

そうです。僕は由緒正しいハゲの家系です!!


叔父も7割がた毛がないです。おかん側に2人フサフサもいますが、

うちの親父をご存知のかた。。。。わかるでしょ(笑)



縮毛矯正 宇治市 小倉 prego(プレーゴ) ひとりでやってる美容室

縮毛矯正 宇治市 小倉 prego(プレーゴ) ひとりでやってる美容室
今こんな感じです。


生まれつき、薄いのはわかってます。

デコも広いです。


でも、最近。。。寝癖がすごいし、なんかボリュームがでてきたりなんかして。。。。


42歳で遺伝子があんなんなら、マシちゃうかな(笑)

でも、昨日チームのみんなに聞いたら、薄い言われました(笑)


ボリュームのわけは


縮毛矯正 宇治市 小倉 prego(プレーゴ) ひとりでやってる美容室
このシャンプーを使いだしたからだと思います。

で、ここで重要な話。。。このシャンプーを売りたいから書いたのでなないです。

実際、うちのサロンではクレイのエステシャンプーを脱毛予防に進めています。

そっちのほうが、量も多いし内容成分も気に要ってます。


なにが言いたいか。。。


最近、しっとりのシャンプーは増えました。

ここからはホント個人の意見で僕の完全な主観ですが、普段サロンでお話している範囲の話です(笑)

シャンプーの内容成分って一番多いのは水で次に発泡剤(シャンプー基材)です。

大抵の基材はラウレスかベタインのケースが多いです。

ベタイン系はうちで販売してるシャンプー。ダメージ毛の人、カラー毛の人には是非奨めたいものです。髪に優しいからです。削らないと言っていきます。

ちょっと高いです。でも昔に比べたらかなりシャンプーも安くなりましたよね(笑)

ダメージを進行させないのにこれはいいです。。。

って、こんな話ではなく。。。。。


ラウレスって洗浄力高いわりに、しっとりさせる成分の入ったシャンプーが市場にあまりにも多く、それがあたかも良いと思わされていることにちょっとだけ、???

だからです。本当に髪のためならベタインとか、洗浄力の弱いものがいいでしょうし、

ラウレスつかってもしっとりってなにが入っているのかな。。

これがもしかしたら、頭皮に残って、それが過酸化脂質ってのに変って、毛穴埋めて、若○○ってことに。。。。。も一理あるかも。。。


ついこの前まではラウレスって成分ではなく、ラウリルって成分でした。これは、経皮毒だって騒がれて、いまなシャンプーにはつかってるの見たことないです。すべてラウレスに変りました。。。が、歯磨き粉ってラウリルがしっかり入っている商品ありますよ。うちの歯磨き粉には研磨剤で入ってました(笑)

ちょっとおかしいでしょ。メーカーってその場しのぎなんかな。。。


なにが言いたい。。。。情報にまどわされないで的したもの使いたいし、使ったほうがいいって思ったので書いちゃいました。。。。


僕はもし、薄毛で悩みだした人にはシャンプーよりも石鹸で洗ってって言います。

まずは絶対にあるものだし、コストもないし、髪にはよくないかもですが、地肌にはいいとおもうから(笑)で、もっと気になるならシャンプーを奨めます。頭洗うのって毎日です。毎日することってとても重要なことです。

あまり痛んでないのに、CMに影響されて間違ったシャンプーは使わないでください。10年後の自分のために(*^.^*)

これは男性に対してのコメントです。女性は女性ホルモンが豊富なので基本心配ないです。

なにが言いたかったのか、自分でもまとまらなくなりました(ToT)