4月の家計簿を締めましたコインたち

アメブロのアップは出来ていませんでしたが、毎月きちんとつけていました拍手拍手拍手

項目分け等は前回から変わっていますが、今はこれで分けようかなといったところです。

 

  収支

 

支出合計:287,031円

収入合計:390,000円

----------------

収支合計: +102,969円

 

全体、プラスでよく出来ました拍手拍手拍手

ただし、毎月積立投資しているので、現金は着々と減っています。

現在、安全資産:リスク資産=8:2といったポートフォリオ。

最終的に安全資産:リスク資産=6:4くらいにもっていきたいと思って、積立投資をしています。

 

  支出内訳※カッコ内は予算

生活費等:224,410円※カッコ内は予算

  住居費:  114,900円

  食材費:  54,873円(70,000円/月)

  外食費:    12,734円(20,000円/月)

  日用品:    20,254円(20,000円/月)

  光熱費等: 18,929円(21,100円/月)

  交通費:    1,520円(7,500円/月)

  被服等:    1,200円

 

※日用品にはオムツ・ミルク代含む

※光熱費はサブスク込

※今月は水道代の支払なし

※交通費はガソリン代、一時駐車料、高速代

※被服費等は子ども分のみ

 

特別費:62,671円

  娯楽費:   4,842円

  医療費:   22,440円(妊婦健診等)

  子供用品:25,600円(抱っこ紐、ファン付きベビーシート、お弁当箱)

  交際費:   9,739円(内祝い、母の日ギフト)

 

  残りの年間予算(残り8カ月)

  被服費等:60,000円

  子供用品:0円

  イベント費:53,000円
  家具家電:10,000円
  娯楽・旅行:92,000円
  交際費:18,000円
  臨時費:45,000円

 

  雑感

今月から3歳長男の保育料が無料となりました◎本当に助かりますニコニコ

現在は、Moneyforward meで記録をつけて、最終的にエクセルにまとめています。

少し面倒ですが、支出として計上したくないモノもあったりするので、今はこの方法がしっくり来ています。

食費を食材費と外食費に分けて管理することで、最低限必要な生活費を把握できるようにしました。

また、1週間の献立を固定化して、3週間分作るという方法をここ半年ほど続けているのですが、着々と食材費を減らすことに成功できています。

5月の目標は、特にイベントもないため、特別費を抑えたいところです。