※陽性判定後の記事になります。

 

 

 

自己注射の使用済み注射針の処分方法についてですが、採卵周期が始まった時にリプロで購入した針捨てBOXを今も使用しています。

 

 

 

 

ですが、このまま無事に卒業できれば、自己注射の回数は残り数回というところで、針捨てBOXがいっぱいにあせる

 

 

 

リプロで針捨てBOXを追加で購入すると針処分費用として1,080円かかります。

 

 

 

残り数回分のために1,080円払うのはちょっと嫌だなと思ったので、前回の診察の際に看護師さんに相談してみました。

 

 

 

そうすると、看護師さんもあと少しならもったいないからと、これから行く産科や調剤薬局で回収してくれるところもあるから聞いてみるといいと教えてくださいました。

 

容器は固めのペットボトルや缶缶などで大丈夫との事です。

恐らく針が容器から飛び出なければ大丈夫みたいです。

 

 

 

ちょうど私が住んでいるマンションの1階に調剤薬局があるので、そこに聞いてみたら無料で回収してくれるとの事でしたひらめき電球

 

 

 

あと職場の近くにあるトモズに併設されている調剤薬局でも聞いてみたのですが、こちらでも無料で回収してくれるとの事でしたひらめき電球

 

 

 

2軒しか確認していませんが、2軒中2軒とも回収OKだったので、どこの調剤薬局でも結構回収してくれそうな感じがします。

 

 

 

最初からこの事を知っていたら、そもそもリプロで針捨てBOX買わずに済んだのですが、今さらしょうがないですね。。。

 

 

 

これからリプロで自己注射を始める方や針捨てBOXがいっぱいになってしまって追加購入を考えている方は、近くの調剤薬局で確認してみるといいかもです。