高い化粧水買うなら高いリップ買いたい

結婚1年
30代前半の女医
不妊治療を受けるにあたり
普段知らない事を勉強してまとめるため
治療の経過をまとめるため
ブログにしています
ごゆっくり

お肌の基本は、汚れを落としてとにかく保湿と日焼け止め。

私がティーンの頃は、あの…ベリっと角栓を剥がす毛穴パックがかなり流行っていて
そのせいか、結構毛穴が気になるようになってしまいました。

毛穴以外のトラブルはほぼなくて、結構肌は褒められます。

これは食事とお風呂と保湿と日焼けしないのと寝る、のおかげだと思う…と言いたいけど、
最近までは8-22時勤務、当直明けそのまま仕事で36時間連続勤務みたいなのは当たり前でしたし…
だからご飯も病院食堂とコンビニや出前館みたいな…
守れていたのはお風呂と保湿と日焼けしないくらいかなぁ…

日焼けしないのは、明るいうちに外を歩けない生活のおかげです。


普段の洗顔はクレンジングバームを使っています。


生理前とか生理中は、敏感肌用にチェンジ。

これはただの気分的な問題。


お風呂に入って、ゆっくり顔にバームぬってくるくると汚れを落とすのがすき。


週に2回だけ、さらにしっかり洗います。

これは洗顔ネットでしっかり泡立ててふわふわくるくるとすると、毛穴がみえなくなる。

毎日使うとちょっとヒリヒリします。


食事も美容も運動も、全ては継続可能かどうかで判断しているので

基本的に保湿も簡単。


そもそも、髪もそうですけど内側から潤うっていうのがよくわからない。

爪も髪も死んだ細胞なわけで、外から油で蓋をするのは意味があるし、髪をサラサラにするために塗るのは意味があるけど、内側まで…っていうのは胡散臭いなぁ。



肌の場合、皮下組織の水分量は自由水なので、水分不足はダメですよね

しかしタンパク質が足りていないと血管内に水が保てず

だらだらっと皮下組織に水がたまり、浮腫となります。


お肌の潤いについての論文を一つ。



肌の水分量をみた報告です。

化粧水➕保湿クリームと、保湿クリームのみではほぼ変わらなかったと言う報告。

化粧水は、サッパリした感じが好きですけどね。香りとか。


保湿が明らかであるのが判明しているはヘパリン類似物質0.3%配合です。

病院で処方を貰うのはちょっとこう…保険診療のものを困っているわけではないのに化粧品として使うのは違うと思うので。

ちゃんと第二類医薬品を買っています。


ヘパリンを塗って、日焼け止めを塗って

free lab+のUV gel
ヘパリン配合。普段の顔はこれだけ。
(マツキヨのホームページへ飛びます↓)
身体にはこっちぬって
お外に出る前に塗り直す。


仕事じゃない日はこちらも使って
普段の化粧をして、おわり。

とにかく日焼け止めを。シミやシワの原因はUVですからね。

美肌のためビタミンCをサプリで取っている人がいるけども、ビタミンCの内服が肌にいいと言う報告は実はなくて。
逆に女性では肺がんが1.84倍増えたという解析結果があります。



普通に食事でフルーツを摂る、とかでいいと思います。

酸っぱいものをとると何となく元気になって肌が綺麗な気持ちになるのはわかる。

クエン酸回路〜!!回ってる〜!!って気持ちになりますよね!


私はレモン水をよく飲んでいます。

口腔内が酸性に偏るので、こまめに酸性の飲料を摂るのは歯にはよくないんでしょうけど…


なんでも過剰でいい事はないですからね。