夏休み!おすすめ工場見学 | 越谷 せんげん台 春日部 草加 プリザーブドフラワー教室 資格取得 オーダー販売 Honfleurオンフルール

夏休み!おすすめ工場見学

いよいよ夏休み本番!

どこへ行こうかな~とお悩みの方も多いと思います。

オンフルールにいらっしゃる方は
お子様がまだ小さい方も多く
よく、どこかいいところないですか~?なんて聞かれることも。

そこで、今まで行った工場見学
ご紹介します。

お写真NGの工場もあり
掲載できないものもありますが
ぜひお出かけの参考にしてください~


嬉しい 井上スパイス工業
(埼玉県上尾市)

カレー粉を作っているところを見学できます!
我が家、土曜日に行ってしまい
機械が稼働していませんでしたが
作る工程やカレーの豆知識など
いろいろと説明してもらえました。
夏休み!平日にぜひ!


 嬉しい タイシお豆腐工場
(栃木県日光市)

豆腐の工場見学ができます!
子供たちにとっては、
豆腐って大豆から作られているけど
姿形がかわってしまうので
イメージがしづらいもの。
実際に見学すると、へ~と感心していました。

嬉しい こんにゃくパーク
(群馬県甘楽町)

こんにゃく工場はもちろん、
こんにゃく粉から手作り体験ができたり(要予約)
なんと、こんにゃくバイキングは無料!
いろんなこんにゃく料理が食べ放題です。
娘たち
食べ過ぎて、しばらくこんにゃくはいいや。。
だそうです(笑)

こんにゃくパーク工場見学

嬉しい ヤクルト茨城工場

子供が大好きなヤクルト♪
ヤクルトを作る過程を見ることができます。
何よりヤクルトがもらえて子供大満足。
私はペットボトルを簡単に開けるグッズをもらい
重宝しております。
(ペットボトルをいつも開けられない私・・・)



嬉しい タカノフーズ 納豆工場
(茨城県小美玉市)

大の納豆嫌いの私はパス(笑)
納豆の制作工程・・
なんと、最初に納豆を作ってパックするのではなく
大豆と納豆菌を
パックしてからそこで発酵させるそう。
娘、なるほど!いいアイデアだ
と興奮気味に話してくれました。
お土産に納豆味のばかうけ買ってきてくれたけど
私食べれないよ・・・

たかのフーズ納豆工場


嬉しい クロネコヤマト羽田クロノゲート
(東京都大田区羽田)

クロネコヤマトの総合物流ターミナル!
ここに集まってきた荷物を
高速のベルトコンベアで
行先別に選別されます。

これが、またすごいっ!
張り巡らされたベルトコンベアに
次々に荷物が流れていき、
たくさんある分岐点で
くるりと曲がり、各行き先別に仕分けされていきます。
ずっと見てても飽きない(笑)

こんな風に仕分けされてるとは
想像よりもずっとすごかった。

また、建物もモダンでおしゃれ。
テンションあがりっぱなしの私でした。

最後にクロネコグッズも
たくさんもらって帰りましたよ~。
オススメです。

クロネコヤマト羽田クロノゲート



嬉しい グリコお菓子工場 グリコピア
(埼玉県北本市)

ポッキーとプリッツの工場見学ができます。
娘たちは大好きなお菓子の
制作過程にくぎ付け!
制作のヒミツもおしえてもらい、
驚く娘たち。

ジャイアントポッキーのデコレーション体験も
できます。

が、小学校高学年から優先で
残念ながら下の娘はできなくて
しょぼーん(´・ω・`)

帰ってからお姉ちゃんに
一本わけてもらいました。

グリコぴあ



嬉しい 味の素工場見学
(神奈川県川崎市)

ほんだしコースと味の素コースがあり

我が家は、ほんだしコースへ!

工場では、アイパットを使いながら見学。
途中、鰹節を実際に削ってみたり
ほんだしおにぎりを
試食したり。

娘たちはまって
お弁当のおにぎりは
いつもほんだしおにぎりのリクです。(笑)

お土産はクックドゥや味の素など
いろいろ頂き大満足嬉しい

ほんだし工場



嬉しい JAL工場見学

こちら、大人気&有名なJALの工場見学。
なんと半年先まで予約が埋まっているという・・

半ばあきらめていましたが
お友達から予約を取る方法を聞いて実践したところ
なんと、無事取ることができました!
もちろん、ずるいことはしていません(笑)
知りたい方はレッスン時にでも聞いてください~。

コックピットの展示や
歴代のスチュワーデスの制服の展示などのほか
メインは格納庫の見学!

修理や点検の様子・・・
手が届く距離にある
飛行機を見ることができ
大人も子供も大興奮ですね~。

残念ながら小学生未満は入場できません。


嬉しい JFEスチール 工場見学
(千葉県千葉市中央区)

私的には1番にしたい工場見学!
以前にもブログに書いたかな。

鉄が溶かされ、巨大な塊がベルトコンベアにのせられ
薄く延ばされていく過程は
大迫力!

夏休みに小学生むけ
工場見学を行っているので
ぜひ行ってみて下さい!

JFEスチール工場見学


嬉しい うなぎパイファクトリー
(静岡県浜松市)

うなぎパイ工場浜松


うなぎパイがベルトコンベアにのって
焼きあがったところや
梱包の作業が見られます。

何と言っても、うなぎぱいがお土産で
もらえるところが良い!!
しかもうなぎパイミニストラップも~
うなぎパイ大好きな私は
何度も行っています(笑)


キッコーマンしょうゆもの知りしょうゆ館
(千葉県野田市)

ここは、越谷周辺に住んでいる方は
一度は行ったことがある方も多いはず。
小学校の社会科見学にもなっています。

我が家も昔2~3回行ったかな~

工場に近づくと・・・
町がしょうゆの香りでいっぱい!
大きな大きなタンクで
しょうゆを作っているのを見ると、
こんなに大量に消費されているのかというオドロキ・・。

名前の通り
しょうゆの物知り博士になれますね(^^)/



ちなみに子供が選んだベストスリー

クロネコヤマトクロノゲート
グリコぴあ
味の素


親のベストスリーは

JEFスチール工場
クロネコヤマトクロノゲート
JAL


工場見学って
子供たちにとって
楽しくいろいろなことが学べるし、
やっぱり本で見るより目で見るべし!

大人も一緒に楽しめるのでお勧めです。

お土産も嬉しいんですよね~(笑)


ぜひぜひ、楽しい夏休みを!



天使の羽(左) 新コース天使の羽(右)

アロマストーンフレグランスオーナメント
レッスンが開講しました!
詳細はこちら

アロマおしりふき


お問合せ・ご予約はこちらからどうぞ↓↓↓

        
プリザーブドフラワーのお教室・販売
 Honfleur~オンフルール~
 埼玉県越谷市 
 東武スカイツリーライン せんげん台駅西口
            


LuxeTime メイキングコース
詳細はこちら


花笑みダイパーケーキ
詳細はこちら

花笑みダイパーケーキ2段-2


花笑み花冠・リストレット
詳細はこちら

花笑みオリジナル花冠ピンク
画像はフラワーサロン花笑み 
よりお借りしております。


FEJプリザーブド部門
全てのコースが受講できます
詳細はクリッククリック


バナー技能講師検定バナーアドバイザー検定

バナー仏花コースバナーブーケコース