九州への旅 前編~奈良・姫路・山口・長崎~ | 越谷 せんげん台 春日部 草加 プリザーブドフラワー教室 資格取得 オーダー販売 Honfleurオンフルール

九州への旅 前編~奈良・姫路・山口・長崎~

冬休みが終わり
あっという間に新学期。

とその前に冬休みの旅行について。

今回は長崎ハウステンボスを目標に
車で行って参りました。

途中宿泊もはさみながら、のんびり・・?旅行。

長い記事ですが
ご興味のある方はぜひお読みください~

まずは奈良!東大寺。

東大寺


鹿公園では鹿が鹿せんべいを求めて
うじゃうじゃ。

動物大好き5年生娘は楽しそうだけど
2年生のおちびちゃんは恐怖で大絶叫acha-*

怖くないよ・・となだめつつ・・
オチビな娘と目線が同じ鹿に、せんべい頂戴されたら
怖いかも・・ね。

お次は・・・
時間があったので、急遽、姫路城へ立ち寄ることへ。

お昼は車で済ませ、先を急ぎます。

世界遺産 姫路城・・
またの名を白鷺城。

ちょうど長期の改修が終わったところで
真っ白な美しい姿が見られました。

姫路城


姫路城はとっても広くて大きい!
天守閣の一番上まで上れますが
とにかく恐ろしく急な階段をひたすらのぼり、
最上階へ。

そこから見る姫路の街並みは絶景!

来てよかった~。

最初は興味な~いなんて言っていた
下の娘も
ちょいとびっくりした様子OK

いろいろなお城を守る仕掛けや
仕組みを説明し、
へえ~と興味深々でした。

この日は岡山で終点~。
お宿でゆっくり休みました。

運転手さん、お疲れさま・・。

そして翌日。
岡山から山口へ。

これこれ。
これを食べたいために
お昼に合わせて着くように組んだ
今回の旅(笑)

下関

下関のおさかなやさん
おかもと鮮魚店

ありえないほどのお刺身が
これでもか~ってほどのっている
海鮮丼。
なんと・・・1000円。
ふぐものっております。
あ~幸せ(笑)

ちなみに・・・1500円のうなぎ丼も気になる~。


さて、時間と体力が余ったので(笑)
ちょっと足を延ばして
絶景 角島大橋へ。

CMでも良く使われているそうで。

ここは日本!?と思えるくらいの
コバルトブルーの海が広がり
角島へ続く長い橋が
なんとも言えない絶景なのです。

角島大橋


私のカメラの腕では
美しさは伝えられないので・・・

こちらをどうぞ笑う


山口県、角島大橋の絶景・見どころまとめ!
信じがたいレベルに美しかった


海ではとっても寒ーい中
サーファーさんたちがたくさん。

橋を渡り、島を一周。
どこから見ても
美しい海でした。

さてさて、お次は下関に戻り、
関門海峡へ。

こちら、歩いて渡れるトンネルがあるということで
今回は往復してみることに。

関門海峡トンネル


エレベーターで地下5階?まで下がると
長ーいトンネルに到着。

まっすぐに見えますが
ひたすら下り坂

ということは・・

上り坂もあるのねえ゛!

関門トンネル1


だんだん水の中に入っていくのか~。

ここから海底
という表示もあり
なんだか、穴があいて水が入ってきたら
どうしよう・・
と子供みたいな想像をしてしまった。

真ん中は
山口と福岡の県境。

子供たち、
この県境の線にまたがって

「あ~体が半分に切れちゃった~」

とおバカなことをやっています爆笑

県境


さてさて、福岡側にでました

関門海峡

流れはとっても早く
渦が巻いています・・・。

あー。やっと九州に到着したなあ。

海を見ながら、黄昏家族です。

帰りはなんと・・
主人と子供たち
トンネルの中を
マラソンだ!と走って消え去りました。

えー。

私も追いかけたけれど
上り坂でギブアップ。
そんなに急じゃないけど。
ここまできて走らされるとは思わなかったわ。
みんな元気ね・・。

さて。まだまだ車は走らなければいけません。
ここから佐世保へGO。

私は1分たりとも運転しない
というかさせてもらえないので
ほんと運転手お疲れ様です。

佐世保では、夜に佐世保バーガー、って
訳にもいかず、ご当地物を探すと

ありました!
レモンステーキが!

佐世保で有名な
時代屋さんへ行ってみました。

どんなものだろうと思ったら
薄くてやわらかーい牛肉に
とっても美味しいたれがからんだ
ステーキ。

レモンケーキ


ステーキと言うと
どっしりがっつりのイメージですが
薄く切ってあるので
とっても食べやすく美味でした!

これは、はまった!
また食べに行きたい!

そしてこの日は佐世保のホテルに宿泊。

ハウステンボスに備え
おやすみなさーい。

後編に続く・・・・




花1月のレッスンの予定花

ご都合の合わない方は、
以下の日程以外でもお受けできる日がございますので
お気軽にご相談くださいませ

13日(水) 花冠レッスン
14日(木) 資格試験合格お祝い会
18日(月)体験・フリー・趣味コース
28日(木) 体験・フリー・趣味コース
29日(金) 花冠レッスン



        
プリザーブドフラワーのお教室・販売
 Honfleur~オンフルール~
 埼玉県越谷市 
 東武スカイツリーライン せんげん台駅西口
            




FEJプリザーブド部門
全てのコースが受講できます
詳細はクリッククリック


バナー技能講師検定バナーアドバイザー検定

バナーブーケコースバナー仏花コース