ワイン会でした・・・ | 岐阜県郡上八幡地酒専門店 酒のいとう NO MUSIC NO SAKE AND NO LIFE

岐阜県郡上八幡地酒専門店 酒のいとう NO MUSIC NO SAKE AND NO LIFE

長良川や郡上踊りで有名な、岐阜県の郡上八幡で酒屋を営んでいます。素朴で、自然の恵みに育まれ醸された「郡上の地酒」を中心に、私がおいしいと思った商品を販売してます。酒のことより音楽のことのほうがメインかも・・・

2日前の金曜日は

第26回 ワインを楽しむ会ワイン

今回はボジョレー・ヌーヴォービックリマーク
解禁日翌日ということで、このワイン会で飲むため昨日は飲まないでガマンしたという方もみえました。
嬉しい限りです。。。

ということで、当日のボジョレーはこんな感じダウンダウンダウン
$岐阜県郡上八幡地酒専門店 酒のいとう NO MUSIC NO SAKE AND NO LIFE
○ルイテット ボジョレーヌーヴォー 2013
○シャサーニュ ボジョレーヴィラージュヌーヴォー 2013
○シリル・アロンゾ ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール PUR 2013
○フレデリック・コサール ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール レ・ラパン 2013

この赤4本+「ロゼのボジョレー」と「シャルドネ正宗 やわらかリッチドライ 2013」

全部で6種ニコニコ

んで、チーズはというとダウン3種類をセレクト。。。
●酒蔵(日本・北海道)ウォッシュタイプ
これパンチありましたグー
食べるとクセありありで「ん~っ」て感じだったけど、そこがよかったりして・・・

●大地のほっぺ(日本・北海道)ソフトタイプ
1番無難でした、というか「酒蔵」の後に食べると何故かホッとしたりしました(;^_^A
マイルドでしっとりしててよかったです。

●サガ・クラシック(デンマーク)青カビタイプ
青カビのわりには匂いも控えめで、予想外な感じもありましたが、これが1番ボジョレーに合った気がします。
もっとクサいのちょうだいというリクエストもありましたが、それはまた次回に・・・

ひらめき電球なかなかこれはっっ!という合わせは難しかったですが、↑に書いたように青カビタイプがよく合ったとなと・・・
ソフトタイプはホント無難な感じで可もなく不可もなくといった感じで、ウォッシュタイプがこの中では難しかったように思えます。
特にこの「酒蔵」がパンチあったので。ワインのほうももう少し骨太な感じのものがよかったのかもと・・・

自分には想像だけではまだまだ力不足なので、本当に合わせてみないというとこが強くて今回はまたまた大変勉強になりました。

セレクトを考えていただき感謝。

そして料理ナイフとフォーク
今回はこんな感じクラッカー
$岐阜県郡上八幡地酒専門店 酒のいとう NO MUSIC NO SAKE AND NO LIFE
まずはオードブル♪
キッシュ、生ハム、豚ロース、アスパラやカボチャを揚げたものなどなど・・・ひらめき電球もう1タイプオードブルがあったんですがまたしても写真撮り忘れ・・・そちらにあったアマゴの刺身を塩でスモークしたものとか、「おっ、こう来たか」と毎回嬉しいかぎりのアイデアで感謝。
$岐阜県郡上八幡地酒専門店 酒のいとう NO MUSIC NO SAKE AND NO LIFE
これはチーズ3種、クラッカーにパン(もちろんペイザンのバケットグッド!)、アボガドのディップとラザニア♪
アツアツのラザニアは絶品!
これでもかと濃厚でとろ~りとした旨味でした。
$岐阜県郡上八幡地酒専門店 酒のいとう NO MUSIC NO SAKE AND NO LIFE
すいません、待ちきれなくて先に撮ったんです。
はい、ニョッキになります。
その場で牛乳と生クリームを加えてチーズを溶かして食べるゴルゴンゾーラソースのじゃがいもニョッキ♪
ん~これも美味しかった!!!
特にソースがいい感じで自分だったら黙々と食べてしまいそうな勢いでした(爆)
$岐阜県郡上八幡地酒専門店 酒のいとう NO MUSIC NO SAKE AND NO LIFE
料理のシメはトマトソースのパスタ♪
もちろんその場で・・・シンプルな分トマトの酸味と野菜のマイルドさがよく味わえこれまたグッド!
〆は
$岐阜県郡上八幡地酒専門店 酒のいとう NO MUSIC NO SAKE AND NO LIFE
デザートとコーヒー♪
洋ナシのコンポートとペーパードリップしたマンデリンコーヒーニコニコ
最後はホッと一息といきたかったですが、バタバタでしたね。。。

ざっと料理はこんな感じでした。

いつもながら作っていただく同級生夫婦には感謝しかありません。

ホント感謝としか言えません。
自分では何も作れないのに「あ~したい、こ~したい」と言うだけなんですが、これでも無理言ってるよなと少しは反省してます、はい多分・・・ドクロ

自店舗でやる以上制限されてしまうものを工夫してあれやこれやとやっていただけるので、何度も書きますが感謝です。

これからもよろしくです。


会ならではのいろんなご意見も聞けてとても参考になりました。
自分的には去年よりも今年のほうが美味しく感じたボジョレーもお客さんは去年のほうがよかったと・・・
ワインリストは去年も今年もほぼ一緒なので違いがわかりやすいかったと思います。
その分赤4種も、それぞれの個性をわかりやすく伝えることができました。
ちなみに今回は「ルイテット」「コサール」が人気でしたワイン

料理との合わせという点では、概ねよかったかなと・・・


初めての人、久しぶりに来てくれた人、当日になって来てくれた人、いつも参加してくれる方々本当にありがとうございました。

前回の会のブログにも書きましたが、飲んで食べて、その場にある雰囲気、空気感?みたいなものがとても心地よかったりして・・・
笑顔が見れたりするのが最高なんです。

よくワインなんてわかんなくてもいいんです。
この場に来てくれて笑顔になってくれればいいんです。

いつか少しづつ何か興味がわくなり気になりだしたら最高です。

ここに来れば何かある!みたいなニコニコ



ありがとうございました。

次回は来年1月です!
計画はねりねりしてますのでお楽しみに!

虹

酒のいとう 
〒501-4221
岐阜県郡上市八幡町小野5丁目15-3
TEL/FAX 0575-65-2216

HP:http://sakenoito.shop-pro.jp/

MAIL:kenichiro397@yahoo.co.jp

BLOG:http://ameblo.jp/prefab397/

FACEBOOK:http://www.facebook.com/sakenoito左矢印是非「いいね」クリックお願いします!

今日の1曲
蘇る金狼のテーマ/前野曜子