そろそろ 試験本番に備え、入試用のお洋服の受注会等があるようです![]()
よく聞かれるのが 紺じゃないとダメですか?ということ。
我が家は 紺が似合わなくて
グレーと茶を用意していました。 ただ、同じグレーや茶でも 色のトーンで
似合う似合わないがあるんですよね。 襟の形も子供の顔に合わせるのが一番良いのではないでしょうか。
お子様に似合うもの をベースに考えよいのでは。。。と思います。形は 私は個人的には ジャンパースカートがおススメです。
が、意外に気になっているのが、体操等でお着替えするときに、後ろファスナーやリボンのお嬢様は ご自分で出来なくて、先生やってください。。といらっしゃる子がとっても多いんです。
できれば、お着替えがあるとわかっているときには、お子様が自分一人で自信を持って 着脱できるもののほうが良いと思います
お手伝いするのが面倒。。。とか、そういうことではなくて、お子様によっては 本当に些細なことで涙が出てきたりしてしまう子もいるんです。 お子様の気持ちを考えたときに やはり 一人で出来る!できた! って つまらないこと。。。と思うかもしれませんが けっこう大きいのでは。。と感じてます![]()
学校によっては 紺じゃなきゃ、と言う学校もあるかもしれませんが、私の知る限り 学校の先生方は 紺にこだわっていらっしゃるわけでは無いようです。
本番は秋なので、今からいつも本番に近いお洋服を着ていると言うわけにはいかないかもしれませんが、そろそろ 普段ジーンズやパンツが多いお嬢ちゃまも スカートをはくことに慣れていければと思います。
我が家の娘は、本当にパンツが好きで、しかも私服の幼稚園だったので なかなかお受験ぽい スカートをはいてくれなかたのですが、さすがに お教室に行くときは 自分が浮いているということに気付いたらしく![]()
使い分けてくれるようになりました。
そして、これは必ず実践していただきたいのが、出来るだけポケットのついているボトムスにしていただきたいということです。
ハンカチ、ティッシュは持ってますか?と聞くと かばんに入っています、と言うお子様がまだ多いのですが、実際の試験は手ぶらで行きます。ポケットになければ、持っていないのと同じことになってしまいます![]()
ポケットがないお洋服の場合でも 安全ピンで留めるハンカチ入れが売ってますよね☆
そちらを使っていただければ大丈夫かとは思いますが、個人的には 体操服に着替えないで 運動に近いことをするときに ちょっとだけピンが気になっています![]()
男のお子様は、半ズボンに襟のあるもの、あとは ベストやセーターで温度調整をするのが良いのでしょうね![]()
細かいことのようですが、その どうでもよいような小さなことが 意外に目にちてしまったりするし、なによりお子様が安心していられるか否かの境目になったりすることもあるので、気をつけてみてくださいね![]()
