大きな 全国規模の模試は もう無いと思うのですが。



熟ごとの 学校別模試などは まだあるののではないでしょうか?



特に 千葉県は ほかに比べて 遅い試験なので 都内を終えてから 受ける方もいらっしゃるので まだあるようですひらめき電球


さて、そこでですビックリマーク



今の時期の模試で あまり喜べない成績の場合。。。。。


絶対に お子様を叱らないでください。



模試は あくまで 傾向をみるためと、弱点を知るためのものです。



出来なかったところ、伸びていないところを 冷静に 分析するためのもの。



模試の成績は はっきり言って 本番の合不合には 関係ありません!!


。。。。。。と私は 思っています。。。。。


  

だって うちの娘は 学校別模試では いつもいつもいつも  ほとんどビリでしたからガーン




ただね、私は そのことで、かえって もういいや!なるようになれ!!って感じで 自分に正直になれていたような気はします。



成績がいつもトップで どこでも受かるであろうと 周囲からも先生からも一目置かれていたお嬢様が、この時期に ストライキを起こして。。。。


結果 どこもまともに 受けられなかった。。。というかたがいました。



それが けして悪いことではないと思います。  


年長とはいえ、子供の意思を きちんと尊重なさったご両親は 本当に尊敬します。


ただ、ママは相当落ち込んでいましたが。。。。。でも、きっと 今は 楽しい素晴らしい小学校生活をエンジョイしていると信じられますラブラブ



で、娘の話に戻すと。。。。。



そんな 模試の成績だった娘が、合格したことを塾に報告したとき。。。。。


先生方は、


「あら、当然 ○○ちゃんは 合格なさると思ってたわひらめき電球


 私達の中では 合格するであろうリストにしっかり入ってたわよ!」


って叫び




絶対うそだあ~!!



だってだって、入塾したとき 



「育て方間違ったわね」  って言ったじゃない汗



夏休みが終わったとき



「あとは ママががんばってね。。。」



と半笑いで言ったじゃない爆弾



。。。。。。ということで、 そんなもんです。。。。。。



だから やっぱり  自分を そしてお子様を信じるしかないのです。



模試の結果も、 良ければ油断せず、 悪ければ これが模試でよかったと喜び。


前向きに すすんでくださいね花





にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ


にほんブログ村





ペタしてね