漢検の勉強をしてます。

が、過去問で文法の間違いをいくつか見つけてしまい非常にがっかりしています。

「大事なサイフを失ってしまった」とか。

どんな状況だったんでしょうかね。

形見かなんかだったんですかね。

 

「大事なサイフを無くした」でしょう。

(ちなみに「失くす」は常用漢字じゃないです。)

 


「語彙力アップ1300」とうい問題集もよくまとまっているとは思いますが、これでもかって位日本語の誤用が多いです。

 

「ホームランを打たれて自滅した」とか。

 

この文だとサイフの文同様、細かな背景説明が必要になりますよね。

 

テストや問題集に出てくるものってどうしても正しいと子どもは思ってしまうので、きちんとチェックして欲しいです。

 

 

 

 

模試受けてみたり、入塾テスト受けてみたり、授業体験させてもらったりしてます。

本人は「すっごく楽しい!早く塾に行きたい!」そうです。

私の心は徒歩で行ける小規模塾にほぼほぼ決まってるのですが、先日二駅先の超大手にも行ってみました。

勧誘が熱い。うちの子をすっごく褒めて下さって(言ってる事も的外れではなく)「その志望校でしたら是非うちに、出来れば冬季講習から、タロくんの成長する姿を私も見たい、近くで応援させて下さい」と。

何故か勧誘の先生に励まされ泣く私。


体験授業を終えたタロと帰りながら、色んな事を話しました。

「うちにナマズが来て三年になるよ」とか。

これから毎週末の川釣りも厳しくなるのかな。

ナマちゃんの餌の調達どうしよう。


タロが三段跳びで離れてしまいそうな感じがして寂し過ぎです。

 

先日電子ブロックで突然タロがラジオを組み立て始めました。

が、ラジオを聴くでも無く、切ってはつけ、切ってはつけ、を繰り返してます。

「面白い音が聞こえる?」と声をかけると「ママ知ってる?ラジオを付けた瞬間に聞こえるノイズって100億年前のビックバンの音なんだよ。今になって地球に届いてきてるんだよ。」ですって。

そんなの知ってる訳ないじゃない。

タロの真剣な顔を見て涙が出てきました。

まだ「とう」にもならない子だけど、私より沢山の事を知ってます。

今年の夏はモニター、マウス、キーボード、ラズベリーパイを自分のお小遣いで買って組み立て、本を見ながらプログラミングをかいてました。

毎週、本を50冊借りてきて読みます。

あちこちのワークショップに連れて行くと、大学の先生や研究者の方と長時間楽しそうに話しこんでいます。

正直、学校の授業は簡単過ぎて苦痛らしいです。

早く大学に行って研究したいらしいです。

今まではお家で私達が用意してた問題集をやってたんですが、通塾開始かな。中学受験かな。

週4日も塾なんて寂し過ぎます。


数問間違ってましたが無事合格してました。

早速4級の問題やらせてみたらリスニングは満点、リーディングもまあまあ出来てるので前回同様1ヶ月前位から2年分2周作戦で。

問題は3級のライティングでしょうか。
スカイプのレッスンでやってるワークでちょこちょこ書いているのでしばらく続けて様子みようと思います。

年明けは漢検もあるし(今年から小1ジロも受験予定)冬休みは旅行も行くし、毎日暗くなるまで遊んでるけどせめて30分早く帰ってきてくれればなぁ。
タロとジロが春に学校で受けた運動能力調査(スポーツテスト)の結果が返ってきました。

タロは、去年よりぐっと良くなって判定はC。
ジロは、初めてのスポーツテストでしたが判定はぶっちぎりの A。どの項目の偏差値も大体60後半位でしたが、20mシャトルランのみ82。

ふたりとも同じ親から産まれてきて、同じ様な環境で育ってるんですけどね。「持って産まれたもの」は大きいです。家でもタロは
本を読んでる事が多いですが、ジロは回遊魚の様にサブと二人動き回ってます。

ジロは、周りからの評価が高く学校の面談もすぐに終わります。が、タロに感じる「ひらめき」の様なものはあんま感じないかな。私の感度が低いだけかも知れませんが。

週末は、一つ上の学年の子ども達に混ざって延々とサッカーしてます。NASAのWSなど行く事は多分ないでしょうが、欧州のチームでプレーするので英語は必要だと思っている様です。