もう、一昔前の話になりますが


私が結婚式場の花屋でブーケをお作りしていた頃は、なんとなく

「上手な人ほど小さめなブーケを作れる」

という雰囲気がありました。


慣れない人、経験値が少ない人が作ると

形が取れず迷いがでてしまい

どんどんどんどん大きくなってしまうからです。

そんな私も

はじめの頃に作ったブーケは

バスケットボールみたいにでっかくなりがちでした。

ずっしりと、ドカーンと。必要以上にお花も使ってしまっていました。

あんまり大きすぎるのはだめよ~と

当時お師匠さんに苦笑いをされたのを思い出しました。


あれから10年以上が経ち

フリーになった今は、いろんな式場のヘルプに入ったりすることもあり

いろんなブーケを見せていただける

とてもありがたい環境でございます。

作り手さんも様々だし

その式場(正式には、その式場に入っているお花屋さん)のカラーみたいなものも

それぞれ違ってはいますが


先日入った式場の製作アトリエで作られていたブーケがすごく大きかったことに驚きました。

バスケットボールどころじゃない、、

巨大ラウンドブーケ

生花で作られたそのブーケは

案の定ものすごく重い、、、


これは花嫁さん

腕が疲れちゃうよね~汗(>_<)💧って思いましたが

そのアトリエの作り手さんが作るブーケは全て大きく

それがその式場のスタイルなのかなぁ~と

思いました。ドッカンブーケ💐

お花もめっちゃ使ってますよね


もしかしてラウンドブーケ、

今は大きいのが流行ってるんですか(・・??

ちょっと聞けなかったけど、そうなのかな~


持ち込みブーケも増えています。

ブーケについては、持ち込み料金を取らない会場も多いので

ネットやお気に入りのお花屋さんにお任せするというように、ブーケ選びの選択肢もひろがってきていますね😊

ご自身やお母様がお作りになるというような

手作り派もかなり増えています!


よく行く資材屋さんの造花コーナーでは

挙式をひかえたカップルさんをたくさんお見かけするようになりました。

お二人で色々選ばれている姿が

本当にほほえましくて😊

売り場は、幸せな雰囲気いっぱいです。


よく私は、みんなどんなお花が好きなのかな、どんなお花を選んでるのかなぁ~と、

チラチラチラチラ見ているので👀

なんか変なオバサンがいるな~って

思われてしまっているのかもしれません😅


かつて無いほど、今はドライフラワーブーケが

とても人気です。

実際、以前よりかなり多くなってきています。


事前にご自身でお気に入りを準備できるのと

お値段も生花よりお安かったりしますし

少~しカジュアルな雰囲気にも

できます


花束のようなクラッチブーケ

こちらも人気です。

そう、茎を見せて束ねたやつ。

いろんなお花をぴょんぴょん入れる韓国風ブーケもトレンドですね。


それでもやっぱり正統派の

王道カサブランカのキャスケードブーケや

カラーを束ねたアームブーケなんかは

ウエディングをより一層華やかにゴージャスに

盛り上げてくれる魅力がありますね。


会場にはお二人が選んだお色の装花が入って、

華やかさいっぱいです✨✨

おふたりらしさ満開、といった感じでしょうか。


そして、オリジナルのお気に入りブーケで

貴女らしさを更に表現してみませんか~



プリザーブドフラワーとドライフラワーをミックスしたプリドゥの花束風ブーケ
(オーダーメイドです)