りゅうおうのおしごと18巻



やっと最新刊まで追いついた。


今回は18巻の感想ではなく、18巻までのまとめ感想。


(巻ごとの感想は19巻がでるまで、再読するつもりなので、その都度)



総合 SS➖

(評価はDからSSまで。DくそC好きじゃないBふつうA良作S神SS神をこえた何か)

ストーリー ★★★★★

キャラ ★★★★☆

文章 ★★★★☆

世界観雰囲気 ★★★☆☆


特殊評価


嫁キャラ(天ちゃん)

灼熱に熱い

ロリ度高め

取材力

挿絵

ラノベらしからぬ文章力

ギャグ



本当はSSは出したくなかった。神を超えるなにかてなんやねん。


りゅうおうのおしごとならしゃーなしや


自分の中でダントツでラノベナンバー1



ただただ王道を突き進む。


将棋シーンがとにかくクソ熱い。


将棋とはここまで熱いのか


最上級のスポ根漫画かよてくらい熱い。


登場人物が熱いて自分で言うくらい熱い(あれやめればいいのに)


ちなみに、将棋のラノベです。



今までおすすめのラノベはって聞かれたら


コメディ➞バカとテストと召喚獣

ファンタジー➞とある魔術の禁書目録(無印)

ノーマル小説も好き➞文学少女シリーズ

て答えてたけど


今ならりゅうおう一択


(ラノベは異世界転生しないとラノベじゃないって言う人は知らん。ちなみに鬱展開あるから鬱展開嫌いな人もおすすめできないかも)


実際の取材を元にして書いてあるらしいから、巻が進むごとにリアリティも増してる。


将棋好きな人は元ネタが分かるらしいから、逆にあまり面白くないらしい


で、挿絵の使い方がめちゃくちゃ上手い。








ここまでなら神作扱いなんだけどSSにしたのは


天ちゃんがいるから




天ちゃん


本名、夜叉神天衣


天衣とかいてあいと読む

(メインヒロインもあいという名前。果たして同じ名前にする必要があったかは疑問。ラノベならあいと天衣で見分けつくけどアニメはくそややこしかった)


姉弟子はメインヒロインではない⇽読んでないと訳分からんがな


黒髪ロング、ロリ、ツンデレ、口悪いけど人がいい。努力家。照れたり焦ったりすると死ぬほど可愛い➞9巻覚醒。ツインテールに➞12

巻から小悪魔属性がついて、ツンデレとのギャップがたまらないことに





いや、本当に自分殺しに来てる(社会的に)。めちゃくちゃ好み


で、問題の12巻


社会的に死んでもいい思った⇽マテコラ


11巻まで読んだ天ちゃん好きならこの気持ち分かってもらえるはず



いや、もう本当に可愛いすぎて、可愛いすぎて、まじで天使で(最近は堕天使化が激しかったけど)まぢ好きすぎて困る⇽お巡りさん。変出者ですっ


まとめ





現実の将棋界が面白すぎて、心が折れそうな作者⇽マトメテナイ






19巻は6月15日発売


ちなみに20巻で終わるらしい