明日は、3.11。

東日本大震災があった日、もう2年経つのですね。

何だか昨日のことのように思い出されます。


今日は私がネイリストになった経緯なんかを綴らせていただきたいと思います。


実は私、通信教育にて始めたのがきっかけです。

今、7歳の息子がやっとはいはいができて、それから本格的にお勉強するようになりました。


主婦でしたから、お家で子供を見ながらできる仕事を探してました。


こういう気持ちは皆さんの心の中にも、子育てしながらそうできたらいいなぁと思う方が多いのではないかと思います。


子育て中でも、やろうとする気持ちがあればきっとできます。


始めはそんな軽い感じで、軽い気持ちで始めたんです。


先のことばかり、不安や心配ばかりで考えすぎては前には進めません。


通信教育は無事に終了しました。

それから、検定を受けたりしてから気持ちがしっかり固まりました。


仙台、東京のネイルスクールに通ったり、いろんな先生のセミナーを受講したり、どんどんネイルの世界に惹かれていきました。

まだ、山形ではソークオフジェルネイルが浸透してないくらいの時期でした。


独学で頑張っていた時期がありましたが、これでいいのか、悪いのか、ジェルアートの方法も満足のいくものがなかなかできずに迷っていたこともありました。


独学でできる方もいらっしゃると思いますが、私は独学だけではいい技術は身に付かないと確信しました。

なぜなら、今までいろんな先生に教わってきたことが少し私流になりお客様にも生徒さんにもご提供、ご提案できるようになったからです。


独学には独りよがりなご提供、より狭い選択、何より技術に限界があると考えます。


本を読めばできること、DVD等の画像で十分理解できることが沢山ありますが、実際に目の前で見た技術に敵わないことは私が身をもって感じたことです。


自分の目で見た技術、その時に得た気持ちや感動、知識は今後の自分をどんどん前進させてくれます。


独学をすることは素晴らしいことであることに間違いはありません。


それでも独学には限界があるのが事実だと思います。


私がここまで皆さんにご信頼いただいてネイルコーディネーターとしてお仕事させていただいているのは、お客様、生徒さんのおかげでもありますが

今まで教えていただいた沢山の先生のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。


もし、ネイリストとして悩んでいらっしゃる方がいるのであれば、是非、ご相談ください。お役立ちさせていただくことは私にとっても幸せなことです。


長文になりましたが、お付きあいくださいましてありがとうございましたm(_ _ )m