なぜ、あなたの話は「あっちこっち」にフワフワしてしまうのか? | もっとラクでもいいんじゃない?- DAYBREAK healing room-

もっとラクでもいいんじゃない?- DAYBREAK healing room-

ストレス、イライラ、モヤモヤ・・で、心が「いっぱいいっぱい」な頑張り荷重女子のあなたに贈る、自分らしくラクに生きる【身軽女子】のススメ。まるで心がキャパUP?! 月1回のワークショップで、あなたも心の身軽女子になっちゃおう!

ワークショップ参加者さんたちと一緒に、オンライン忘年会をしました。

 

 

  ↑画像はイメージです。(笑)

 

 

 

いろんなことがいっぱいあった2020年を、それぞれのみなさんに語っていただいて。

ワイワイ盛り上がって、大笑いして、すっごい楽しいひとときだったんですが・・・

 

 

実は、そんな中で、おお!びっくりということがあって。

 

 

ついついアツくなってしまい 

忘年会なのにプチセミナーみたいになっちゃったくだりがあったんですよ・・・あせる

 

 

わたしって、ホントこういうとこダメガーンだと思うんですけど

なんと!参加されてたYちゃんクローバーが、当日のレポートを書いてくださったんです!!

 

 

なので。

せっかくだし、シェアさせていただきますね〜花火花火花火

 

 

 

話があっちこっちにいっちゃう人、

話がふわふわしちゃう人、

 

あと、

 

文章書くのが

「書き終わらない」系で苦手な人

「書き始められない」系で苦手な人にも

 

きっと、ご参考にしていただけることかな〜と思います!

 

 

 

 

 

1年どんな年だったかを発表したとき、Aikoさんから
あちこち脱線せずにわかりやすく話すことができていたよ!と言ってもらえた☆
やったー☆

実は最近、目をつぶって話すとわりと脱線せずに話せることを発見したので、
目をつぶって話したからかな、と思ってそう言った。

そうしたら、私みたいに脱線しちゃう人は
頭の中の作業台が狭いんだって教えてもらった。

作業台が狭いから、これ話そう、あれ話そうとすると、ぽろぽろと落ちていってしまう。
そして、あ、落ちちゃった、って拾ってたら違うの拾っちゃったり。
で、話があちこちにいっちゃう。
目を開けて話していると、目から入ってきた情報も作業台に置いちゃうから、よけいに話があちこちになる。
だから、目をつぶって話したら、まとまりがある話にできたのかも。


作業台に乗せるものは、絞ることが大事!

そういえば、文章ワークショップでも、テーマが決められずにいて、生まれてからの事全部書く気?とAikoさんから言われたことを思い出した(* ̄□ ̄*;
あれも、作業台に置きすぎて何がなんだかわからなくなっていたんだな。


なんかね~作業台が狭いって教えてもらって

伝えたいことがあって、あれもこれもって、なんかたくさん持っている自分(小さい時?笑っている)が浮かんだんだよ。

私には伝えたいことがたくさんあるのかな~。
きちんと伝えられように、やってみるね☆
 

 

 

 

 

てなことで。

 

 

話があっちこっちにいっちゃう人、

話がふわふわしちゃう人、

 

あと、

 

文章書くのが

「書き終わらない」系で苦手な人

「書き始められない」系で苦手な人

 

 

もし、その状況を改善したいなら

すごく大事なポイントは、

 

頭の中の作業台に

載せすぎないようにすること。

 

 

 

 

「載せすぎない」って、どうすればいいかっていうのは、

たとえば、

Yちゃんクローバーみたいに、物理的に目を閉じてしまって

情報を増やさないようにする

 

というのもひとつだし

 

話すことや考えることをあらかじめ箇条書きメモにしておいて

メモに書いてあることだけに集中するようにする

 

っていうのもありますが、

 

 

実は、いちばん大切なのは

日常的に溜め込まないようにする

と、いうこと。

 

 

Yちゃんクローバーの場合だと、今年は、

文章ワークショップで過去のいろんなものをかなり片付けたし

日常的なあれこれは、毎月の「スケジュール管理の会」とか、継続セッションとかで

定期的にお片付けして、すっきりマインドをキープするように心がけてこられてるので

その成果が、今回の発表で出せたのかなあって思います(めでたい)。

 

 

なにしろ、そのときだけ、一箇所だけ、片付いた状態にしようとしても

日頃から雑多なものでパッツンパッツンにしてたら

とても片付けが追いつかないから、どうしたって

小さい作業台しか用意できなくなってしまう・・・のは、

リアルのダイニングテーブルなんかと、同じ仕組みなんですわ。

 

面白いでしょウインク

 

 

 

 

 

星【無料】大晦日一斉遠隔ヒーリング募集中です!!

 

 

 

 

 

↑バナーをクリックするとメールレッスンの詳細へジャンプします。

 

 

受講生募集中!!

 

 

ドキドキお金とビジネスのクラス 第5期生

右矢印https://daybreakhealingroom.wixsite.com/bizws

 

 

ドキドキわたしと出会い・わたしを伝える文章表現ワークショップ 第3期生

右矢印https://24auto.biz/daybreak/touroku/entryform14.htm

 

 

ドキドキちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ 

オンラインコース2021年度生

右矢印http://daybreakhealing.cart.fc2.com/ca71/189/p-r-s/

 

 

 

 

 

まずは無料で学んでみたいあなたへ

7日間メールレッスン+新月・満月のタロットメッセージ

 

 「お金とビジネス」エントリーレッスン

無料受講は ポチ2【こちらからどうぞ!】

 

 「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝える」メールレッスン
 
 「ずっと売れるあなたになる!」ブログ文章7日間メールレッスン

<キャンペーン実施中>動画セミナー「あなたのファンをつくるブログ構築術」をもれなくプレゼント!!