連休だ〜![]()
カイシャ行かなくていいバンザーイ![]()
という、あなたの周囲に。
もしかして。
ちょっと取り扱い注意
な目上の方・・・って、いらっしゃいませんか?
「どんどん自分の意見を言ってきなさい!」
「近頃の若者は自分ってもんがない!」
とかナントカ言ってるくせに。
じゃあってんで思ったこと言うと
あれ・・・なんだか・・・雲行き怪しい???
機嫌悪くなってきたような・・・・? あれれれれ???
みたいな。
まあ普段は、やや遠巻きにしつつ曖昧な返事でお茶を濁してたとしても。
逆にめんどくさいのが、飲み会とか、ちょっとくだけた席だったりしますわね。
近所に座っちゃったりしてたら、なおさら。
一方的に何か気分良く、長い時間お話されてるうちは、うんうん頷いて聞いてればいいけど。
「で、
さんはどう思う?」
と、発言を求められたりしたら・・・・![]()
何か言わないとまずいんだろうけど
何かまずいこと言って機嫌悪くされてもまずいし
・・・・どっちにしてもまずくて困るから、そういうこと聞かないでほしい![]()
てなことで。
そんなシチュエーションで使える小ワザを、今日はお教えしちゃいますね![]()
まずですね。
重要なのは
順番。
と、覚えてください。
みなさんね、これは話し言葉だけじゃなく文章でも同じで。
「何を言うか」・・つまり、内容については、アレコレ考えられるようなんだけど。
「どう言うか」が、非常に手薄です。悪いけど。
自分は考えてるよっていう方でも、「言い回し」くらいまでしか目配りできてないことが多いです。
だから
なんて言ったらいいんだろう
と、ワードの選択で悩むことになるのだろうと思うのです。
が!!!
大事なのは、そこじゃなくて
順番
の方なんです。
わかった? 覚えた?
じゃね、
その順番ね。
どの順で言えばいいか。
はい。メモ
してくださいよ〜![]()
相手の話で、「なるほど!」と思った点を言う。
相手の話により、気づきのあった点を言う。
「その上で、ふと疑問に思ったんですが」と前置きしてから、自分の意見を言う。
ハイ。以上が、鉄板
のテンプレです。![]()
こちらのあなたも、そちらのあなたも、これからは必ずこの順で言いましょう。![]()
おべっか使ったり、お世辞言ったりとかは、一切不要です。
思ったことをフツーに言えば大丈夫。
ただし、相手をきちんと尊重するんだってとこだけは、しっかりコミットしてね。
なんとなれば、ですね。
「で、
さんはどう思う?」
と聞いてるとき。
さんが、まず知りたいのは
(
さんは、自分の話をどう聞いたんだろう?)
ということだからです。
なので。
そこを無視して、いきなり自分の意見を言い出したりしたら……
当然、ムッとされるんですわ。
さんが厳しい方だと、怒られちゃうかもしれないです。
どんだけ言葉面だけ気を遣っても、フォローにならないんですね。
だって、聞かれたことに答えてないから。
その代わり。
この順番でお話されれば、
さんも聞いてくれるはずです。
自分の言ったことをちゃんと聞いててくれたんだなと思えば、
さんの言うことも、大事にしてくれます。
・・・・・ん???
もしかして
えー・・・まさかぁ〜
って思われてますかね?
けど、これ、実は、ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップの受講生さまたちでも、何度も何度も実証済みのテクニックです。
受講生のみなさまも、たいがい半信半疑で試してみられては、効果にビックリされますね〜![]()
コミュニケーションは、キャッチボールって言いますよね。
キャッチボールですから
キャッチしてから、投げる。
というのが、ルールです。
対話という場面だと、話題というボールは、目に見えません。
でも、ルールは一緒なんですわ。
……つうことで。
今日は小ワザ
をお伝えしました!
ワークショップだと、お一人ずつの状況に応じて必要なアレンジを加えつつお伝えしてますが
かな〜り応用範囲が広いテクでもありますから、ぜひぜひ活用していただけたら嬉しいです!![]()
なるほど・・・覚えとこ、って思ったらリブログ・シェアしてね![]()
あなたも今日からラクになる!ための【無料】メニュー
ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるメールレッスン
無料受講は
【こちらからどうぞ!】
人生を書き換えた3人の女性のリアルストーリー「希望のシェア」
無料ダウンロードは
【こちらからどうぞ】
自分ビジネスの基本の「き」を学ぶメールレッスン
無料受講は
【こちらからどうぞ!】
文章苦手(><)を卒業してブログで大好きなお客様と出会うメールレッスン
無料受講は
【こちらからどうぞ】
お試しセッション(有料)
オンラインで、おうちにいるまま体験できます。



