「自分ばっかり損してる気がする」あなたへ | もっとラクでもいいんじゃない?- DAYBREAK healing room-

もっとラクでもいいんじゃない?- DAYBREAK healing room-

ストレス、イライラ、モヤモヤ・・で、心が「いっぱいいっぱい」な頑張り荷重女子のあなたに贈る、自分らしくラクに生きる【身軽女子】のススメ。まるで心がキャパUP?! 月1回のワークショップで、あなたも心の身軽女子になっちゃおう!

なんだか・・・
【損】してる、気がする。

自分ばかり、
剥られてるみたいな、気がする。

うまく言えないんだけど、
なんか、嫌だ。
モヤモヤする。


・・という現象が、起こる仕組みと
そこから抜け出す方法について、

この前の
「大人のための国語セミナー 2016夏の陣」
では、【感情貯金】というロジックをもとに、
解説させていただきました。


なので、

参加してくださった方は
その延長線上で。

参加してないよーという方は
それとは全然カンケイない話として
読んでいただけたらいいんですが....



{94F07BE3-B4E5-4A28-A775-70D43CA6D2A6}




んで。もとい。


「なんだか、
【損】してる気がする」

「自分ばっかり
 剥られてるみたいな気がする」

「うまく言えないんだけど、
 なんか、嫌だ。モヤモヤする」


という、状況認識の方に、
よく見られる主張として


自分は=> イイ
相手は=> ワルイ

というものが、あります。



あ、

「イイ」「ワルイ」のとこは
その方の意識がメインで使ってる
辞書機能によっては
「正しい」「間違っている」
に転換されてることもあって、

つまり、
そゆときは、

自分は=> 正しい
相手は=> 間違っている

という語り口になるわけですが、



いずれにせよ。



そしてどうなるのかなー・・?
と、思って、聞いておりますと


その後の話の展開って
たいがいの場合、

・・・うん、あの
「多いパターン」
としてって意味ですが


この、ご自身で下された
「イイ」「ワルイ」の判定が、

【合っている】

という言質を
取りに来られることが多いです。




ちなみに

これもまた、
「多いパターン」の話なんですが

どーやら、見てると

首尾よく聞き手から
【合っている】判定を
取り付けたあとのフローチャートは

聞き手が、そのお相手への影響力を
【もっている】か
【もっていない】かで
分岐してるケースが多いようです。


大雑把に言うと

(1)【もっている】と
判断されてる場合は、

相手を懲らしめてくれ
それができないなら
踏みにじられた犠牲者である
自分を賞賛してくれ

というオーダーに繋がりますし


(2)【もっていない】と
判断されてる場合は。

それをエビデンスにして
【影響力あり】の本丸へ
馳せ参じる。ー>(1)へ移動

または

そうできると感じて満足する。


・・・と。
こんな感じ。



要するに、この一連の
アクションは

【自分の利益を
 他人に護らせる】

ということを目的として
行われているようなんですわ。


{5EDF7CF7-093C-43FE-91A2-1DF48E2004EC}




ま、ね。

念のため申し添えますが、

これが「ワルイ」わけでは
ありません。




ただ、

リターン、少なくね……?

と。



うん。
こっちがモンダイ。




だってさ。

このフローチャートの最終地点


「それは相手が悪いね!
 あなたは犠牲者だよ!」

という認定がもらえたとして


・・・で???

って。



その言葉を聞いた瞬間、
ちょっと気分良くて

思い出すたびに
(うんうん、自分は悪くない。
 悪いのは相手だ)
と、考えて、満足する。


で? それで??




{C429DC75-A1D4-496C-B9D2-06929D8E8861}


あの。


もし、あなたが
このパターンやることあるなら

ちょっと
考えてみてほしいんですけど。



そもそも、あなたが
手に入れたかった最終的な利益って、

「自分は悪くない」という
他人からの認定

だったんでしょうかね?


あなたが、そんなもののために
さんざんモヤモヤしてきたんだとしたら

聞きたいんですけど


それが最終的利益として
設定されてしまうほど

あなたって「悪い」の??



どーなってるんでしょうね、ここ??



{8778EB42-0B86-4359-8E7F-D94F895E4640}



・・・え?

そうじゃない。と。


相手にイヤなことを
やめさせるのが、利益だ。と。



なるほど。




えーとね

もしそうなら

わたし的には。

それこそ根源的に
由々しきモンダイ、ではないか。と。
思ってたりします。



どういうことか?は

今日はさすがにもう長くなりすぎたんで
また次回。

{88FDC4B0-DAB0-446C-9A86-5407F985C627}




ラブラブちゃんと受け取る&ちゃんと伝える
【無料】メールレッスン


無料登録はこちらからどうぞ!