バフェット名言 | 為替予報士ロンロンのブログ

為替予報士ロンロンのブログ

FXトレードに関するアイディア
手法、キーポイント、結果など
を綴ったブログ。

動画や画像を絡めて
相場状況を解説。

他、日々のトレードに関する出来事や
シナリオなどを公開中
   


    

ウォーレンバフェットの名言
2012-02-04 13:11:48NEW ! 1day10pipsfxの投稿
テーマ:名言
◎やる価値のないことなら、うまくやる価値もない。


◎ビジネスに携わっている間は、自分が今やろうとしている行動が、新聞記者の目に止まってもよいか、自分の妻や子供、友人が読む新聞の一面を飾っても恥ずかしくないかどうか、よく考えて行動して欲しい。


◎株式市場は、短期的には人気投票の場にほかなりません。しかし長期的には、企業の真の価値を計る計算機の役目を果たしてくれるのです。


◎「辛抱強さ」や「冷静さ」は知能指数よりも重要かもしれないと、
私は思っています。


◎「今はみじめだけど、これから10年間は素晴らしいものになる」などと考えて行動してはいけません。
あるいは、「今はこれだけしか稼げないけど将来はこの10倍稼げる」などと考えて行動してもいけません。
今、楽しめないものを今後10年間に楽しむことが出来るでしょうか?
たぶん、それは無理でしょう。
今、好きなことをやりなさい。


◎並外れたことをしなくても、並外れた業績を達成することは出来る。


◎自分はいずれ金持ちになると信じていました。それについては、一瞬たりとも疑ったことはありません。


◎リスクとは、自分が何をやっているかよくわからないときに起こるものです。


◎分散投資は無知に対するヘッジだ。自分で何をやっているかわかっているものにとって、分散投資はほとんど意味がない。


◎秘訣は、することがないときには何もしないことだ。


◎自分には投資家として富を大きく増やす能力はあるが、慈善家として富を社会に還元する能力ではゲイツ夫妻に敵わない。


◎私がバカなことをしたとき、あなたたち(バークシャー・ハサウェイ株主たち)と同様に私も苦しむので、それを慰めにしてほしい。


◎我々が歴史から学ぶべきなのは、人々が歴史から学ばないという事実だ。


◎分散とは無知に対するリスク回避だ。だから勝手知ったる者にとって分散手法はほとんど意味を成さない。広範囲な分散投資が必要となるのは、投資家が投資にうとい場合のみだ。50から75の銘柄管理は私の手に余る。ノアの箱舟の投資をすれば、結局は動物園みたいなありさまになるだけだ。私は数銘柄を大量に持つのが好きだ


◎あなたが車を一台持っていて、一生その車にしか乗れないとしよう。当然あなたはその車を大切に扱うだろう。必要以上にオイルを交換したり、慎重な運転を心がけたりするはずだ。ここで考えて欲しいのは、あなたが一生に一つの心と一つの体しか持てないということだ。常に心身を鍛練しなさい。けして心身の手入れを怠らないようにしなさい。じっくり時間をかければ、あなたは自らの心を強化することができる。人間の主要資産が自分自身だとすれば、必要なのは心身の維持と強化だ


◎ある分野の第一人者、たとえば優秀なスポーツ選手や有名な芸能人が畑違いの事柄にまで首を突っ込んで、一般大衆に身の施し方をあれこれ指南しようとする風潮に、私は強い違和感を覚える。我々が投資で大きな利益を上げられるからといって、世の中のあらゆる事柄に関して良い助言ができるだろうか?こんな考え方は常軌を逸している


◎我々はけして後ろを振り向かない。我々の頭に浮かぶのは多くのものが待ち受けている未来だけだ。ああしておけばよかったとくよくよ考えても、過去を変えられるわけではない。あなたは前を向いて生きるしかないのだ


◎トラブルから抜け出すよりも、トラブルを避ける方が簡単。私は高さ2メートルのバーを越えようとは思わない。周りを見渡して、またぎ越せる30センチのバーを探す。


◎アメリカの大金持ちは50社のポートフォリオ投資で財をなしたわけではない。彼らの莫大な個人資産は一つの優良ビジネスを突き詰めることによって築かれてきた


◎金持ちになるための2つのルールを守りなさい。
【ルール1】絶対にお金を損しないこと。
【ルール2】絶対にルール1を忘れないこと。


◎私には複雑な数式やコンピュータープログラムの発達、株価や市場の発する兆し・シグナルによって投資に成功がもたらされるとは到底思えない。必要なのは賢明な判断と市場心理の浮き沈みに振り回されない強靭な精神力である。


◎私は昔から急いだことがない。結果よりもプロセスを楽しんできた。もちろん、結果は結果として受け入れなくてはならない。


◎これまでの私の大きな失敗の多くは、優れた株式や起業を購入するチャンスを逃してきたことである。こうした失敗は大きく報道されるわけではない。もちろん自分の専門外でチャンスを見逃すのは大した問題ではない。しかし、私は自分の得意とする分野で、明らかに素晴らしいビジネスチャンスが巡ってきた時に、それをみすみす逃してしまったことが何度かある。私も含めてバークシャーハサウェイの株主にとって、このような優柔不断がもたらす損失はあまりに大きい。


◎私たちの財務運営方針は基本的に保守的である。借入を増やした結果、何らかの外的・内的ショックで業績が極端に悪化する確率は1%であったはずである。私たちはこの1%のリスクも回避したい。この方針は今後とも貫きたい。1%の確率で起こる損失は、99%の確率で得られる確かな超過収益では埋められない。


◎投資のプロや学者が「効率的な市場」とか「ダイナミック・ヘッジ」とか「ベータ」などのような難しい言葉を使いたがるのは理由がある。難解な専門用語を使えば投資活動に助言をする者の権威が上がるからだ。しかし、難解な専門用語が投資をする側にとって価値があるかどうかは別問題だ。


◎株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけて、いいタイミングで買い、いい会社である限りそれを持ち続けること。これに尽きます。


◎最高のCEOと呼ばれる人は、会社の経営が好きで、財界人円卓会議やオーガスタ・ナショナルでゴルフをすることなど望まないものです。


◎ビジネス・スクールでは、難しく複雑な方法は単純な方法より価値があると教えています。しかし、単純なやりかたの方がより効果があるものなんです。


◎ビジネスの世界では、いつもフロントガラスよりバックミラーの方がよく見えるものです。


◎価格とは、何かを買うときに支払うもの。価値とは、何かを買うときに手に入れるもの。


◎「お金」が好きなわけではなく「お金を増やしたり、お金を稼いだりすること」が好きなだけです。


◎最も重要なのは、自分の能力の輪をどれだけ大きくするのかではなく、その輪の境界をどこまで厳密に決められるかである。自分の輪がカバーする範囲を正確に把握していれば投資は成功する。


◎この世で最も難しいことは辛抱強く待つことである。


◎高さが2mもある塀を乗り越えようとは思いません。辺りを見回して30センチの柵を探し、そこをまたいで行くつもりです。


◎同じ店へ行って同じサンドイッチを頼む。このように完全に把握していることをすることを好む。


◎簡単に単純化する、数字で考える、逆に考える、学際的に考える。


◎他人を変えようと努力することは、結果を悪化させるだけである。


◎自国での投資で利益を出せない人が、外国での投資で利益を出せるとは思えない。