2日 新潟にいる友達から早くも喪中の葉書が届きました。


「なになに?誰が亡くなったの??」と見てみたら


『妻 文子が3月に・・・・』と書いてあるじゃないですか??


文子って何よ??あれっ??旦那が友達連れて飲みに行ったのいつだっけ??


慌てて携帯で調べてみたら、3月15日に文子とメールしているのです。


「旦那が飲みに行ったらしいね・・・」と


3月に亡くなったって???2週間足らずに何があったのよ?


彼女の実家に何度電話しても留守電


夜、これでいなかったら諦めよう・・・そう思った時 声が・・・


彼女のお兄さんだった


事情を話し、何で亡くなったのかを聞いたら


3月22日に、車の中で亡くなっていたのだと言う


多分、脳溢血とか??心不全とかの突発的な病気じゃないか?と言う


解剖していないようだから?詳しい事はわからないのかもしれない?


それとも・・・言いたくないだけか??


家とお店(居酒屋)を新しく新築し、孫も出来て、これからだったのに・・・


お母さんは、このまま後を追って死んでしまうんじゃないか?と思うほど落ち込んで


お兄さんはどうしたらいいのか分からなかったと言う


3月から半年以上過ぎているので、だいぶ落ち着いたようですが??


お互いに、何か言い残す事も出来ず去ってしまったんだもんね。


悔いが残るでしょう・・・・


彼女のご主人は私の夫の先輩で、旦那は私と知り合う何年も前に彼女に会っていたと言う不思議な縁で再会した、小学校の同級生でした。


2年前、掃除をしていたら1冊の小さなアドレス帳が出てきて、中を見てみたら彼女の名前だけしか書いてなかったのです。


何で文子の名前しかないんだ??と思いつつ、だからこそ電話を入れてみる気になったのでした。


そしたらお母さんが出て「新潟の焼鳥屋に嫁いだのよ」と言うのでメモしといたら


そのメモを見た夫が「この焼鳥屋がどうした?学生時代良く行った店だけど?」と言う事で分かったのでした。


あの時 電話をしていなかったら私は、彼女の事を知らないままだったと思う。


虫が知らせたのでしょうかね??


ご冥福をお祈りいたします・・・・・・・もみじ