はなまるマーケットのゲストは 今井絵理子さんでした。


子供の事をカミングアウトし・・・24時間テレビに救われて?

スピードを再結成 カラオケ

芸能人って、本当にいいなァ~シラーと僻んでしまいます?笑


息子が養護学校に入学した頃、毎年ゲストを呼んで講演会が開かれていました。

『ねむの木』で知られる宮城まり子さんや、大昔ちょっと人気のあったシンガーソングライターの水越ケイコさんなど・・・。


水越さんのお子さんはダウン症だそうで、子供の障害を知ったご主人は出て行ったとか??

良いも悪いも、出て行ってしまったものはしょうがない??

ですが、彼女は・・・まだまだ苦しんでいるように見えました?

観客席には、障害児の子育てについては先輩ばかりです。

「先輩方を前にして話ずらいですね・・・」と言っていた姿が印象的でした。

あれから10年近く過ぎているから、彼女の息子さんも大きくなったことと思います。

水越さんは、歌を続けているのかなァ~?


『ねむの木』に息子を入れたいと思った事があったけど、あそこは、お金を稼げないと入れないのよね?

絵を描くとか・・・何か芸がないとダメみたいなので、可能性ゼロでした!笑


宮城さんが障害児と関わるようになったのは、舞台の役柄だったそうです。

彼女の役は知的障害者の役でした。

役作りの為に、色々な施設を回り、彼らの動きを真似をしている自分が嫌になったそうです。

「私は何をやっているんだ・・・」

自分が凄く傲慢な人間に思え、愕然としたそうです。

その事をきっかけに、財力と人脈をフルに生かして・・・障害者施設を立ち上げた。

財源の大元である女優業が段々出来なくなり、資金源には相当苦労されたようです。

ですから「入所するのに芸がないとダメみたい?」などと失礼な言い方をしましたが、悪く思っている訳ではありません。

絵を描くことが上手な子達に、発表の場を与えているのですから・・・。


自閉症の子達には限りない可能性があり、ダスティンホフマンの『クレイマークレイマー』を見ても分かりますよね?

天才並みの集中力と記憶力に恵まれた子も多いのです。

潜在的に才能を持っていても、それを上手く引き出すのは容易ではありません。

一人一人の拘りを持った生活ぶりを聞くと・・・私などは、到底一緒にいられないのでは?と思います。


★ストレスが溜まると足の指の爪を抜いてしまうのだとか!!ガーン

★土曜・日曜は施設が休みなので、土・日に施設の行事を行う時は一度も参加をした事がない子

土・日は休みなので、その子の頭の回路は休みモード、無理して行かせようとするとパニックになるというのです。

★施設は土足厳禁、しかし祭りの時などはそうもいきません。

床にブルーシートを敷くのですが、今まで無かった所に何かを置くとパニックになる子もいて、その子の為に数日前からシートを敷き、目を慣らしてから本番を迎える・・・などなど


暗い話になってしまいましたが?

障害児はドンドン増え続けています。

介護老人も増えています。

なのに受け入れ先がありません!!

定額給付金の2兆円!!本当にドブに捨てる気なのか??

1~2万のお金を貰った後は、消費税増税!

貧乏人の生活は、今よりもっと窮地に追い込まれるのは目に見えているというのに!

政治家達は「お金貰ったらカツ丼でも食べますか・・・」などとノー天気な事を言っている。

『日本沈没』

日本沈没は、天変地異で沈没するんじゃない!!

太平洋戦争時代からの悪習DNAを引き継いでる『アホ』が日本のトップでのさばっているから沈没するんだ!!

アッーーーーーア 話が大袈裟になってしまった・・・THE END