私には、自慢できる学歴がないのでよく分かりませんが・・・。


息子の同級生のお母さんで、慶応大学英文科卒の人がいるのですよ。ご主人も慶応の人。


彼女が美術館巡りなどをしていると言うので、「私も一緒に行きたいな?」と言うと


「私は、大学の友達と行ったりしているので・・・」とやんわり断られた。


伏せ目がちに話す彼女を見て心に不満があるのだな?と思いました。


当然だよね!学歴があるのだから、子供を産んだって今頃は、何かやりたい事はあったでしょうに?


彼女の子供は、かなりの重度。3日毎にウンチの掻き出しをしないといけないそうです。


その話を聞いた時にね、「学歴があるのに勿体無いな・・・」と思ったのです。


でもね、まわりを見渡せば・・・養護の先生方だってそうなのです。


一橋大学を卒業した先生など、露骨に顔に出していました。


「何で僕が下の世話をしなくちゃいけないんだ!」そう思っているのでしょうね?


障害児の親でもね、言葉が話せたり、症状が軽い子のお母さんは、学歴を生かして『赤ペン先生』などのバイトをしたりしている人がいました。


同級生の中には2人もいましたよ。子供が14人しかいないのにね。


仕事は出来ないけど、PTA会長など役員の仕事で本領発揮している人もいます。


それらの事は、少しでもプライドを保つ手段なのかもしれません??

逃げ道??


マァ~そんな事でも出来る人はいいけど、慶応の人のように、何から何まで諦めなくてはいけない人は、どんなに悔しい思いをしているか? 


でも今年、3人いる子供の末っ子が私立中学に入学したようなのです。


そんな噂を聞いたので、久し振りにメールをしてみました。


★小学校の同窓会へ行ったけど誰にも逢えなかった事


★連絡が取れた友達は、夫婦揃って高学歴のセレブになっていて「ランチしてもいいわよ!と言われた けど、愚痴話しか出てこなかったら友達に悪いしね?」と迷っている事などを話した。


私は彼女に嫌われているようなので返事は来ないと思っていたのに


「今度できたsunamoでランチでもしませんか?」って返事が来たのです


私はこのメールを貰った時に、彼女の中で何かが吹っ切れたんだな?と思いました。


もうこの年です。 いくらもがいても、どうにもならないと諦めがついたのかもしれません?


それとも、子供を私立中学に入学させた事でご主人の親からのプレッシャーから、少しは逃れられたとかね?


もしそうだったら、かなりの長い道のりでしたよね??


goboさんは、まだ若いから・・・選択肢がありすぎて悩むのでは?


もう一度勝負を掛けられる ギリギリの年齢でしょうかね??


でも、家族の事を考えたら・・・同じ年の人よりはリスクが大きいよね?


でもさ、看護師の道は決定なのでしょう?


理想とする看護師を目指すのなら、何年掛かるか?


良いも悪いもないのです。 悩んでなんかいられません! あし