今日のブログに書いとかなくちゃいけないことがもう一つあったのだ!!
今日は、父も誕生日!!![]()
本当は、弟も同じ日が予定日だったらしいのですが、少しずれちゃったのです!
数年前、叔母が入院して、珍しく親族が集まった時。
父は昔から「神田生まれの深川育ち・・・」と言う言葉に憧れていたと言うのです。
だから、私を生む時に神田の産婦人科で生ませたんだって!!
私は、小さい頃から『森の石松』などの時代劇を見た時、『神田生まれの深川育ち』と言う言葉を聴くたびに・・・なんだか変だな??と思ってきました。
私は、深川に住んでいたのですが、産院が神田だったのです。
だから、私が啖呵を切ると「神田生まれの深川育ち・・・」と言う事になるからです。
本当なら、深川生まれの深川育ちでいいのにね??
そこのところがいつも引っかかっていたのです。
その疑問が、40数年振りに分かったわけです。
こんな話を聞くと、「そんなつまらない事に拘って・・・」と思うかもしれませんが、素朴な疑問の裏に、父の『思い』があったのですから・・・。
父とは、親子の会話も無く育ってきたので、こんな些細な事でも父の子供に対する思いがあったという事を知った事は、大きな意味があるのです。 つづく
