ピンクレディーの事を書いたついでに・・・。
友達と代々木のプールへ向かう時、少し離れた所に男子2人が歩いていた。
その頃私は25m泳ぐのがやっとで、代々木のプールはきつかった。
25泳いで息を切らせていると、さっき見かけた男子から声を掛けられた。
「何で泳がないの??」・・・そのような事を言われた気がする。
外へ出ると彼らが待っていて、アイスなどを奢って貰って分かれた。
次の日。休憩時間になったので店を出たとたん、前日の彼らとバッタリ会った。
私がパルコで働いていると言ったので、一軒一軒虱潰しに探すつもりで来たのだという。 「まさか、一軒目で会えるなんて・・・」と喜んでいた。
私は、「・・・・
」である、だって好みのタイプじゃないんだもの![]()
仕方なく、社食へ連れて行き、少し話した。
それ以来、広尾に住むと言う彼が、時々パルコの社員出口で待つようになった。
大学のボクシング部に所属しているとかで、ジョギングのついでに来ていたらしい。
足が疲れているというのに・・・外苑・神宮球場・絵画館近辺を歩かされた。![]()
彼の話によると、ナベプロの渡辺晋はお隣さんで、渡辺邸では毎夜パーティーが開かれ、男性はタキシード・女性はロングドレスを着用していると言う。
「だから僕もタキシードを着て出席しているんだ」と言うのだ・・・「貴方が???」
その頃、ジュワイオクチュール・マキと言う宝石店のCMで、スーザンアントンと言う女優さんが大きなクルーザーに乗っていた。
彼が「あのクルーザーは僕の家のなんだ、ロスに置いてあるんだけどCMに貸して欲しいと言われたので貸したんだ・・・」と言うのである。
彼の話は浮世離れしていて??この人は空想癖があるの??と思う時があった。だから、いつも半信半疑で聞いていた。
しかし・・・何ヶ月か前『渡辺晋物語』と言うドラマを見ていて「ハッ!!」とした。
彼が話していたように渡辺晋は、財界人などを招待して、毎日パーティーをしていたというからだ・・・。 今更ながらに、彼の話は本当だったのか?と思った。笑
当時私は、付き合う人の詮索などした事はなかった。
結婚するわけでもないのに、どんな家庭だとか知る必要がないと思ってきた。
しかし、彼にしてみれば、そんな私がつまらなかったのでしょう??
私が詮索したくなるような話をするのです。
電話帳には確かに彼のお父さんの名前も、経営する事務所も出ていた。
広尾にあると言う渡辺晋の家は見つけたが、彼の家はとうとう分からなかった。
あまりウロウロして不審がられると困るので、早々に帰りましたが・・・。
あまり連絡を取り合う事もないまま、私には新しい彼ができ彼の事を忘れていた頃。1年程して彼が現れた「やっと結婚しても生活できるだけの収入を得るようになったよ・・」って・・・彼は、お父さんの仕事を継ぐ為にロスで勉強してきたらしい。
彼に「何で私と付き合う気になったの?」と聞いたことがあった。
すると彼は、「プールで君は、僕が声をかけても直に泳がなかったじゃないか・・・逃げないと言う事は、僕を好きだったのでしょう?」と言われて驚いた!!??
私は25泳いで息が苦しく、直になんか泳げる状態じゃなかっただけだったのに![]()
『一期一会』・・・『誤解と忍耐』の出会いと別れだったのでした。
