私の小学校は下町にあり、戦争の色濃く、屋上は激しい攻撃の後が残っていました。

屋上は、いたる所が爆撃でコンクリートが吹き飛ばされ鉄筋が剥き出しだった。

そこだけではありません。

学校内の一部のトイレなども、床のコンクリが剥がれて壁も床も砂利が剥きだし。

怪談話の『花子さん』より怖いトイレでした!!笑

卒業までには全て綺麗に改装されましたけどね。


学校での遊びと言えば・・・ゴム飛び。

私は運動神経があまり良くなかったのですが、ゴム飛びは上手でしたね!!

大体が、親と子・・・つまり、上手な子と下手な子がペアになるのです。

上手な子が二人ペアになったら、ズッ~とゴム持ちをしないというか?交代がないからです。笑 

東京タワーと言ったのかな? 人差し指の先端にゴムを巻きつけ、背伸びして、上手な子が飛べないようにゴム持ちの子たちは知恵を絞ります。

それでも、私は楽に飛べました。

男飛び・女飛び・・・・よくもまぁ~!あんな所まで足が上がったものです。


もう一つは、2本のゴムを使い、どれだけ狭い幅の所を飛べるか?と言うもの。

初めは両手を広げた幅とかなので、誰もが飛べるのですが・・・勝ち進むと、幅は1~2ミリ?これも持ち手の子達が、「これでどうだ!!」と言わんばかりに、小指の爪にゴムを引っ掛けるのです。

それでも、飛べちゃうんだなァ~~!! 運動靴の分厚い靴先なのに、よくも2本並んだゴムの一本を引っ掛けられるものです。


帰宅した後は、虫取り網を持って虫取り遊びもしましたね。

ハエなんか、一番身近な虫だから??よく取っていました。

その死骸を蟻の巣穴の所に置いてあげるのです。

たったそれだけで、何だか良い事をしているような気になっていたのですから単純です。笑

ハエとよく見かけたのが・・・茶色の蝶??

初めは、蛾だと思っていたのですが、羽の閉じ方を見ると蝶なんですよね??

同じ蝶なのに、こんなに醜くて可哀相です。

ところが、中学の友達にその話をしていたら・・・「アァ~そういえばそんな蝶がいましたね。金色のヤツね・・・」と言ったのです。

「金色の蝶??あれが??・・・・その表現は素敵だわ!!」

私は、何十年振りに感激しました。

彼は、光のかげんでそう見えたと言っていましたが、何にせよ・・・・素敵です!!

醜いと思っていた、あの蝶が、何十年振りに金色の蝶に昇格したのでした!!笑