今回の東京行き、帰りはグリーン車を利用しました。と言うのも、東海道新幹線では、車内販売のワゴンサービスが廃止になりましたが、グリーン車のみ、座席から注文が出来るモバイルオーダーが出来たので、一度利用しようと思っていたので。
このリーフレットが座席背面のポケットに入っているので、スマホで読み取るとメニューが出てきます。
で、軽食の所を見ると…
食事は特製幕の内御膳1500円のみ!
後はアイスクリームと乾きもの、お菓子が少々。
それ以外は飲み物だけ。なんじゃこりゃ。仕方がないのでこの弁当とアイスクリームを選び、注文ボタンを押すと、受付しておりませんの文字、発車前はまだ注文出来ませんでした。
やむを得ず列車が動き出して少ししてから再度チャレンジ。

ようやくオーダー確定。
5分も待たずに持ってきてくれました。



こんな感じです。バラエティーは豊か。

ご飯はボソボソ。いつ作ったの?って感じ。煮物はどれも固くて味わいが少ない。関東、東海、関西の味って書いてるけど、深川飯風と牛肉飯風はおかずがほんのちょっと、味噌カツと海老フライはまあまあのお味。
これで1500円かあ…次は無いなあと言うのが正直な感想です。
まあ、グリーンの乗客のみではたいした売り上げも無いだろうけど、いかにもおざなりなモバイルオーダーサービス。これも早晩無くなっちゃうんじゃないかなあと感じました。
残念です。