行きたかったトキワ荘マンガミュージアム。この機会に、らくごまつりの帰りに足を伸ばしました。まつり会場もよりの都庁前から、わずか 10分ほどで最寄り駅に到着。


この周辺には、トキワ荘のみならず、見所が点在しているので、折角の機会に一通り巡りました。

先ずはトキワ荘通りお休み処。開設当初に多くの漫画家さんから送られた色紙がズラリ。
昭和初期の米屋さんを改装した建物です。実はこの界隈は東京大空襲による火災を免れた地域で、昔からの古い建物もそこここに。味わい深い町並みなんです。全体的には静かな住宅街ですが、地下鉄、西武の駅から近く便利な所。西武の駅前には商店街も広がっています。

二階にはトキワ荘に住んでいた頃の、寺田ヒロオ先生の部屋が再現されていました。


細かく解説されてます。よくこれだけ調べたもんだと感心するばかり。
係の方の丁寧な解説もありがたかったです。



トキワ荘の詳細な解説板。
トキワ荘のジオラマ。テンションが上がります。





ありがとうございました。
では次の場所へ。こちらは昭和レトロ館。


こちらも戦前の建物を改装した所。昭和30年代の暮らしが再現されています。




ジオラマ作家、山本高樹さんの作品が二点。

繁華街、人生横町。ディテールの造りに感嘆。しばらく見入りました。
灯りがムードを高めています。正面の人物は永井荷風です。
そして、ヒット曲「神田川」の世界です。

正に歌の世界そのもの。

さあいよいよトキワ荘へ。
この公園を抜けた所がトキワ荘です。

公園にあるモニュメント。トキワ荘のヒーローたちです。それにしてもこれだけ後の巨匠たちが居たなんて全く奇跡的なアパートです。

いよいよ、いよいよトキワ荘へ。


ブリキの看板と青い公衆電話が再現されています。


トキワ荘外観。よくこれだけ再現したものです。




中に入れば、わざわざ軋み音がするように作られた階段を上ります。トイレもしっかり再現しています。隣が共同の台所。良くマンガでも見た風景、昭和30年代はこんな感じだったんですね。


住人の息遣いが感じられそうな再現度です


今にも漫画家さんたちが現れそうな部屋が並びます。テレビからは、当時の番組やCMが流れています。

窓の外の風景は作画です。
鈴木伸一先生の部屋にはしっかりラーメンまで。

一階は企画ものや漫画家さんたちの色紙や昔のコミックス、そして山本高樹さんのトキワ荘ジオラマなどがずらりでした。見所が満点のトキワ荘マンガミュージアム界隈は正に眼福の時間でした。ありがとうございました。