4/6.土「喜楽館 昼席〜露の都50周年記念ウイーク〜」午後2時・神戸新開地・喜楽館/笑福亭喬明・開演前一席、露の瑞、桂慶治朗、笑福亭たま、桂吉弥〜仲入〜旭堂小南陵「露の都物語」、松旭斎天蝶(手品)、露の都



「動物園」喬明

「時うどん」瑞

「いらち俥」慶治朗

「寿限無」たま

「試し酒」吉弥

~仲入~

「講談・露の都物語・その6」小南陵

「和妻「宝箱」」天蝶

「花嫁御寮」(桂三枝・作)都


落語界の女流落語家のパイオニア、都師匠の50周年記念ウィーク、この日は札止め満員の大盛況で、お祝いムードたっぷり。

演者さんたちもそれぞれマクラで都師匠のネタを織り混ぜて、お祝いウィークの盛り上がりは満点。

仲入後には小南陵さんが都師匠からしっかり聞いて構成した、都師匠一代記は思わず涙腺が緩み、鮮やかな天蝶さんの和妻から、都師匠は50周年のご挨拶からのご主人やお子さんたちとのエピソードを独壇場のおばちゃんトークで笑いたっぷり聴かせてくれた後に、文枝師匠の創作も都師匠ご夫妻に雰囲気が被るネタで堪能させてくれ、終演後にはダッシュでお見送りに出られた都師匠、益々お元気です。

今後もご活躍をお祈り致します。

ありがとうございました。


女性ファンに引っ張りだこの吉弥さん。

にこやかにお見送りして下さった都師匠と 瑞ちゃん