■店名:鮨 酒 肴 杉玉 南森

住所:大阪府大阪市北区天神橋2丁目1-24
料理:うどん・寿司セット松他


大阪天満宮参道の、天神橋筋商店街にある杉玉さんはスシロー系のお店で、大衆居酒屋を標榜していて回らないお寿司や、料理ものも充実しています。また、ランチタイムにはリーズナブルに美味しいお寿司を提供しています。

この日は天満天神繁昌亭での寄席の前の腹ごしらえ。今日も私のイチオシの落語家、桂ぽんぽ娘さんが出番前に付き合ってくれました。
私はお寿司とうどんのセット松、ぽんぽ娘さんはお寿司と天ぷらのセットです。



スシローのものと比べるとネタがどれも大ぶりで、とろけるような美味しさ。シャリも五穀米を使用していて高級感を感じるものが何と12貫も乗ってます。
うどんも熱々が出てくるのが嬉しい。
ぽんぽ娘さんの天ぷらは、キス、イカ、野菜が、こちらも熱々で提供されて、とっても美味しかったそうです。
楽しく語らいながらいただいてペロリ完食。
デザートに、目の前で焼いてくれるブリュレ2と、プルプルな生わらび餅。



至福の時間でした。
ごちそうさまでした。