漫画『ドラゴンボール』作者で知られる漫画家・鳥山明さんが1日に、死去した。68歳。『ドラゴンボール』の公式サイトで8日に発表された。

鳥山さんは1978年に『ワンダーアイランド』でデビュー。その後、『週刊少年ジャンプ』で『Dr.スランプ』、『ドラゴンボール』などの人気作品を世に送り出してきた。特に1984年に連載をスタートさせた『ドラゴンボール』は世界的な人気となり、アニメ化、実写化などされ、今もなお愛され続けている。




鳥山さんは愛知県出身。ゆかりのある清須市が25年に市制20周年となることから、同市の記念ロゴを手がけていた。


 訃報を受け、永田純夫市長は市の公式サイトで「鳥山先生は『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』など数多くの作品を手がけられた日本を代表する漫画家として長年ご活躍をされておりました。鳥山先生の描かれる作品は、世代を超えて、また国境を越えて愛されています」「つい先日、本市20周年記念ロゴを描き下ろしていただいたばかりであります。鳥山先生のこれまでのご功績に深く敬意を表すとともに、清須市及び清須市民を代表し、ここに謹んで哀悼の意を表するとともに、心からご冥福をお祈りします」と追悼のコメントを寄せた。

孫悟空を演じている声優の野沢雅子(87)が所属する青二プロダクションは「コメントを出せる状態ではない」と悲しみの深さを伝えた。

1986年に放送開始したアニメ「ドラゴンボール」。野沢は放送開始当初から悟空を演じている。

 野沢が所属する青二プロダクションは、スポニチ本紙の取材に応じ「訃報を先ほど聞いたため、本人もあまりにもショックを受けていてコメントを出せる状態ではない」と語るにとどめた。

**************************
あまりにも、あまりにもショックなニュース。
私も言葉が出ません。
鳥山明先生…早すぎます!!







追記
鳥山明先生に続いて、TARAKOさんの訃報が…

ご冥福を心よりお祈りします。