一年ぶりに福井への旅でした。

今回はブラリ気ままにひとり旅。

来月、北陸新幹線が敦賀まで開通するので、サンダーバードは敦賀止まりとなるためのお名残乗車と福井の私鉄乗りまくりが目的です。

先ずは大阪からサンダーバード。




さすがにこの時間帯は良く空いてました。

で、サンダーバードは、敦賀で下車。同じく3月には敦賀止まりとなるしらさぎに乗車。まあ同じ車種の電車なんですが。

敦賀にも恐竜博士が。
しらさぎで鯖江まで行き今夜の宿に。
翌日は早起きして福井鉄道の最寄駅まで歩きます。



やって来たのは元名鉄の岐阜市内線、黒野線用だった770系。形は路面電車ですが、鉄軌道直通用で、この日も力強い高速走行を見せてくれました。

車内で福井鉄道、えちぜん鉄道共通1日フリー切符を購入。
乗りまくり開始です。
独特な形状の連結部も名鉄の時のまま。
福井らしくカニのつり輪もありました。
この電車は田原町行きなので大名町で下車して福井駅前で朝食タイム。
次はえちぜん鉄道の始発、福井駅から勝山線の終点まで行きました。



続きます。