1/8.月祝「喜楽館 昼席〜笑ってがんばろう!震災復興ウィーク」午後2時・神戸新開地・喜楽館/月亭柳正・開演前一席、桂弥壱、林家竹丸、真山隼人(曲師・沢村さくら)、桂あやめ〜仲入〜<対談=福丸・伊藤史隆>、桂福丸、笑福亭銀瓶




「平林」柳正

「時うどん」弥壱

「ちはやふる」竹丸

「浪曲・震災カメラマンの発端」隼人(曲師・沢村さくら)

「京阪神日常事変」あやめ

~仲入~

「対談」福丸・伊藤史隆

「ふぐ鍋」福丸

「井戸の茶碗」銀瓶


今週は伊藤史隆支配人が企画した震災復興ウィーク。毎日、当時阪神淡路大震災に遭遇した方々が出演します。おりしも先日は石川県で大規模な震災が発生。改めて、震災と復興について考える機会となりました。各演者さんが震災当時の記憶を振り返り、姿勢を正す機会にもなりました。私も被災者の一人として当時を思い起こしました。

また、会場は大勢ののお客様に加え、記者の方々も詰めかけていて、注目度の高さを物語っていました。

勿論、落語では皆さんその話術でたっぷりの笑いを誘っていました。

尚、ロビーには、この度の震災の義援金の募金箱が設けられ、私も些少ながら入れさせて頂きました。

終演後は大人気の銀瓶さん、お客様に次々写真をねだられ、にこやかに応えておられ、私も撮らせて頂きました。




ありがとうございました。