1/22.日「第12回文都商店の棚卸し」午後2時・動楽亭
月亭文都、月亭天使、月亭秀都


「ご挨拶、厄払い」文都
「くっしゃみ講釈」秀都
「しじみ売り」天使
~仲入~
「首提灯」文都

天使さん、病み上がりの高座。体調が気になっていたし、初聴きのしじみ売りを掛けるので復帰するならと本人に予約したらこの日からとの事。そしてしじみ売りはネタおろし。
ワクワク出番を待ちます。
文都師匠の新年の抱負からの珍しい噺を流れるような話術、秀都さんの元気いっぱいの一席に続いて天使さん。
コロナ罹患はサラリと流し、早々にネタに。
染二師匠に付けていただいたしじみ売りは、女性らしい女将さん版。
しじみ売りの子供の可愛らしさといじらしさ、女将さんの自然な思い遣りと気っ風の良さ。ネタおろしとは思えない素晴らしい出来映え。息を呑んで静まり返って落語に聞き入る客席は、涙ぐむ女性が何人も。
仲入休憩の時の皆様の感想も上々、これからも自信を持って磨いて行って頂きたいです。

トリの文都師匠、寄席では上燗屋としてお馴染みのネタのフルバージョン、マクラから噺に入るや、即座に良い加減の酔っぱらいの狂態と親父とのやり取りは爆笑に続く爆笑。実力を見せつけてくれました。
終演後は天使さんが出てきてくれたので撮らせて頂きました。
ありがとうございました。