早いもので、赤ちゃん(三人目の姪)が

産まれて1ヶ月になります。

 

僕が赤ちゃんと接するのは今回で3回目。

(とは言え抱っこはおろか、指一本触れてない!!

息がかかるような距離にも近付いてない!!)

 

そしてその日々には、
ミルクを戻した!!
黄疸が出た!!
オムツの中に排泄した!!
…など、当然ながら色々アクシデントがあるよう。

 

妹宅での、たかだか数時間の滞在でも色んな出来事が

生じるのであるから、これが24時間となると山積みだろう…!!

 

しかし19歳と18歳の二人の姉がいるためか、いくらかマシ

みたいだし、何よりもこの二人が二人とも、急に子供好きに

目覚めた感もあるらしい…!!

 

かつてこの二人のオムツ替えを傍観していた僕からすると

複雑だ。

 

そして相変わらず成長がないのはむしろ僕で、赤ちゃんを

可愛いとはとても思えない!!
てか怖い……!!!

 

とりあえずもう少し育ったら、抱っこに挑戦してみようかな?

やっぱ止めようかな?くらいには考えているが…

 

 

 

 

さて、かのクレオパトラは『母乳を飲むアンチエイジングな美容法』

を実践していた!!!!なんて話を聞いた事がある。
実際ネットで検索してみるとその話は半分正解で、母乳

そのモノではなく、成分的に近いヤギ乳である、と言うような

記述をいくつか散見する。

 

中でも重要な"ラクトフェリン"なる成分が良いとかで、

クレオパトラ同様、大人が摂っても良い成分かも知れない?

と思うに至った。

 

 

そんな時に自分の妹が母乳が出る体質になった。
なので、「余った分を俺に飲ませてくれよ♪」

 

 

……なんて流石の僕でも言える訳もなく、代わりに赤ちゃん用の

粉ミルクをちょっと飲ませてもらった。

 

と言っても何かまずそうだったので、クリープ感覚でコーヒーに

入れると、まさしくクリープのようにサッと溶けるw

 

 

 

 

味はどうだろうか…??
正直言うとクリープを入れても粉ミルクを入れても、

そんなに差は感じませんでした…!!

 

実はポーション、プラスチックの小さなカップに入ってる液状の

ミルクは数年前に使用をやめた。
それ以前には愛用していたのだが、これは植物油脂をミルクっぽく

加工したもので、マーガリンに近い食品だと知ったからだ。
そしてその後はクリープとかブライトではなく、それより安い

スキムミルク(脱脂粉乳)をコーヒーに入れるようにしていた。

 

しかし乳製品で、比較的近そうなスキムミルクを使うなら、

粉ミルクの方が栄養価からして良いんじゃないのかな?
これを機に粉ミルクを自分用に購入してみるのも良いのかも知れない!!
なにしろホエイプロテインなんかも含まれているみたいだし…!!

 

ただ粉ミルク買うのってちょっと恥ずかしい気もする。。。
だが痔になった時、最初は抵抗のあった生理用ナプキン

(羽根無し)も、背に腹は代えられないとなると結構平気で

買えるようになったし、慣れれば人の目なんて気に

ならなくなるから粉ミルクくらい余裕かも知れない♪